
  • 2014.11.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    body&soul

    • 2012.09.21 Friday
    • 19:20
     
    マーマーマガジンの別冊、早速買って来ました!!
    いつもより文字多め、読みどころ満載っ!
    冷え取り初心者にも上級者にもおもしろい内容間違いなし!と
    まだ全部は読んでないけどわたしの印象。

    マーマーはいつもファッションフォトがいちいちおしゃれで
    貧乏っこのわたしは「あんな高い服買われへんわぁ」とか思ってしまうんですが
    逆にそっちの人(そう言う服をぽんっと買ってる女子)を
    こっちの世界に巻き込めたらおもしろそう!と言ういたずら心?!を
    刺激します、ほほほ。

    靴下はきはじめたのって、まだ阿倍野に住んでた頃だと記憶してるので
    5年以上は続いてる健康法!
    飽きっぽい(他人目線)わたしとしてはすごい入れ込みようだと思う。
    簡単で、お金もあまりかからず、全て自分次第
    と言うあたりが続く理由のようなー。
    靴下お金かかるやん!と言うお方!病院代を足していったら
    きっと靴下何枚も買えると思いますよー。

    今の密かな願いは
    帯状疱疹がなかなか完治しない義母にちょっとやってみてもらいたい、
    と言うもの。
    あんまり他人のプライベートさらしたらいけないかもしれないけど
    義母は1年以上それで悩んでいて、病院でも痛み止めくらいしか処方されないようになって
    しまって、それが嫌になったら次は月に12000円もするサプリメントを試しているとの事。
    12000円もあったらどれだけ靴下買えるかっ!!
    でもわたしの実感としても、進藤先生の言葉でも
    人にすすめるよりも、とにかく自分が良くなれ、というの。
    でも痛みの事とか、日々の大変さを知っているので
    早く試し始めて欲しいと言う気持ちが強いです。



    昨日、おくればせながら知ったガガさま激太りのニュース。
    写真を見てみれば、今のわたしの体型とそっくり!!
    ひぃ!

    熱☆冷え取り!

    • 2012.09.20 Thursday
    • 22:59
     ん?冷え取りに関して何連発目?!
    それと言うのも
    明日、わたしのだいっすきなマーマーマガジンの別冊
    「body&soul」が発売されるにあたって
    マーマー周りが騒がしくなっていて、わたしにもそわそわがうつってるからなのかも。
    そして今夜はユースト「マーマーな☆生放送ッ!」もありまして
    (あ、から再放送?が見れます)
    なんかわたしにとって祭のような夜でした。

    ミーハーやなんやとUに囃されようとも
    明日早速買いに行こうと思います。

    いやーでもなんでもリアルタイムってすごいなぁと。
    本を何度も読み返してじんわり納得もいいんだけど
    その場でもらうびびびっとした電流みたいなパワーも強いなぁと。
    なるほどな、と思う部分は素直に取り入れて
    でも自分のできる範囲でどんどん突き進んで行こうと思った次第。

    つぶやきも同時進行でチェックしてたのですが
    うーん、これぞグルーピーと言うか、信者と言うか
    みたいな人もいてそう言うの目の当たりにしたらちょっと引いてしまったりもするけど
    オザケンが発した言葉
    「日常に戻ろう」と「小沢健二の専門みたいになるのはやめた方がいいと思う」
    がすごい良い例え(ん?例えになってるのか?!)で
    冷え取りに取り込まれすぎて、冷え取りの事ばっかり考えてたら
    元も子もないと言うか。手段であって目的ではない、ってやつかな。
    わたしもみれい狂になりすぎないように
    自分の暮らしを大切に,と言うか?(なんか一気に軽くなった)
    今朝書いた「わたしが、わたしを、わたしする」につながっていくのかなぁ、と。

    そういや、今日は半身浴もじっくりやれる時間が朝あって
    おnewのシルクコットンのスパッツはいて、気持ち良くって
    朝ご飯もおいしくて。。。
    家は散らかっていたけど、ごはんの買い物に出かけて
    自転車かっとばしている時になんかオージャスを感じました、初めて。
    (あ、この用語は冷え取りではなく、ふろむアーユルヴェーダ)
    わたし、オージャスあふれてきてるーってな具合に!
    自意識過剰なんだけど、わたしはよく道行く人にじろっと見られる感覚があって
    今日はその目も「おっ、君いいね!」みたいな風に向けられてるように感じるくらい。

    ま、その後、特別「あー、今日はいい一日だったわぁ」とうっとりするような事ばかりが
    起きたかと言うとそうでもないんだけど
    あの感覚はまた味わいたいなー。


    最近自転車の練習してる末っ子。
    今のちびっこってすごいと思う!
    自転車一日とかでだいたい乗れるようになるんですよー!
    って自分がどんくさかっただけなのかも知れないけど
    3人とも、大方一日で乗れました。
    ま、こっからアスファルトの道に慣れるのが時間かかるんだけど。
    後ろの操作棒を持ちながら必死で撮った動画がなんかものすんごいかわいくって
    どうしてもむかついて仕方ない時はその動画を見返そうと思ったほど。
    必死でやってるちびっこはかわいい!自分ちのこもよその子も。


    色々てばなす

    • 2012.09.20 Thursday
    • 10:18
    物質的な冷えではないけど
    心の冷えが強いなーと最近思う今日この頃です。

    なんかこう、執着が強い、と言うか。。
    あの子どうしてるかなー?会いたいなー?と思ったら
    ずっとその事が頭にあったり
    あーやらかしちまった!と思った事、忘れようとしても心の奥では忘れられなかったり。

    でも、昨日Uとそう言うような話をしたら
    会えない人に関しては「子育てと言うのも特殊な時間軸だし仕方ないよ、時間軸が違う」と。
    やらかしちまった事は、忘れて、今後最善つくしたらいい(ま、これはあとから自分で導いた)
    と結論に達し、だいぶ、だいーぶすっきりできたのですが
    まだゼロにはならない。ま、しゃあない。

    執着や期待を手放せたらすっごいすっきりするやろなーって
    いつもいつも思ってて、それってつまるところどう言う事なんだろう?と
    昨日お風呂で考えてたら
    みれいさんのメルマガにいい事が書いてあった!
    ものごとは「わたしが、わたしを、わたしする」だけ。
    と言う事。
    執着や期待って結局外側のこと。
    だからわたしに必要なのはまさにその
    「わたしが、わたしを、わたしする」!!
    きっと簡単だけど難しい。
    でもちょっとそこんとこをもっと意識してみようと思う。

    友達にも期待しない
    子どもにも期待しない
    夫にも、親にも期待しない。
    とにかく自分を整える。

    冷え取りを人に強くすすめないと言うところにもなんか通ずるな、って思います。
    口で説くよりも、自分自身がまずよくなる。
    これってアーユルヴェーダの蓮村先生の本にも書いてたような。
    だから冷え取り的〜なんじゃなくて
    なんでも突き詰めたらそうなんかな、と思い始めてます。

    さ、さ、今日は子どもたちのサッカー。
    ぼーっとタイムはそろそろ終了!!

    目さめそう。

    最近の冷え取り事情

    • 2012.09.19 Wednesday
    • 19:47
     あたらしいカテゴリーをちょっと追加したりいらないのを整理したついでにー
    本日二度目の投稿っ!

    いわゆるマクロビオティック!的な暮らしからはかなり離れてますが
    やっぱ今もなお、ものごと、人の性格やら顔、食べ物について
    yin yangの眼鏡を通してみてる事が多いです。
    逆に、この状態こそがマクロビオティックな暮らしが板についた、てことや!
    と勝手に思い込んでます(笑)

    ずぼらだし、長続きしないと思われてるし自分でもそう思ってるけど
    密かに「飽きっぽい」は違うぞ、と思っています。
    さらーっとうわべをかっさらう時ももちろんあるにはあるけど
    一旦「好きだ!」と思うと、一時離れる事はあっても
    必ず戻ってくると言う。

    そんなわたしが離れた事はないけど、珍しくつづいてること。
    冷え取り。
    今までは温める事を意識してあとは年中靴下重ねばき
    くらいなもんで
    よーく噛んで少食に、と半身浴毎日
    ってのがなかなか実行にうつせずおりました。
    でもこの夏は本当に気合い入っていたのもあり
    半身浴はほぼ毎日(新潟帰省中も!)欠かさずやってました。
    きっと冷えがしっかりとれてないせいかと思われる
    過食なぞはまだまだなくならないものの
    食べ過ぎた食事(おやつ)の次の食事を食べずにおれる、と言う風には
    変わって来たので、自分の中では進歩かなーと思ったり。

    気合い!とか言ってしまったけど
    ごくごく自然な感じでやりたい、と毎日思うから
    やってただけなのですが、今のところ夏の疲れみたいなのや
    季節の変わり目の不調や
    とにかくここ数年悩まされていた症状は出ていません。

    だけどここ数日、めんげんぽいものが出て来ていて
    ある日は左手、今日は右手なんですが
    しびれたような、ぴりぴりっと痛いような感覚が小指から薬指にかけてある。
    めんげんと病気の違いは
    出てる症状が派手でも、本人が寝込んでしまったりせずけろっとしてる時は
    めんげんだそうで、今もまさにそんな感じなので
    観察中。
    と言うか、しっかり自分なりに「あれかもね」と言う原因があって
    それはこの暑さのぶり返しで、寝る時にクーラーにあたってること
    =やっぱり冷え!!だと思うんです。
    真夏はみんなびっくりしてたけど、昼間は家でクーラーはなし
    夜も真っ暗になって、風がなくなった頃にかけるくらいで
    あの!あの暑がりのわたしが!!と自分でもびっくりするくらいだったけど
    なんだか乗り切れたのでした。
    でもベランダによしづをかけてみたり、キッチンのドアを全開にしてみたり
    風通しや日よけの工夫はしてました。
    それとあとはやっぱりしっかり靴下はいて、寒いところに行く時には
    レッグウォーマー&靴下の枚数増やす、と言う徹底ぶり。
    (って冷え取りしっかりやってる人からしたら「当たり前やん!」ですが、、、)
    太ってるわ、足下もこもこやわ、で見てる側には不愉快だったかもしれませんが。。(汗)


    で、冷え取りがこんなに続けられるのって
    やっぱり!無理せずに本当に気持ちがいいから、なんだ、と最近改めて思いました。
    口でいくら人に言っても、全く伝わらないと思うから
    最近はあまり言わないようにしてるけど
    ちょっとでも気になる人は体験してみてほしいなーって思います。
    絹→綿がベストではあるけど
    最近読んだ進藤先生の本には、とにかく家にある靴下を重ねてみることから
    始めてもよいそうです。
    とにかくキーポイントは頭寒足熱。
    上半身よりも、下半身が分厚くなる着こなし。
    今の時期、まだ暑かったらタンクトップいっちょでもいいんです。

    あと、ストイックにならなくても
    あー冷えたな〜と思った時からリカバーがきくってのもいいなぁと。
    半身浴を長めにするとか、家に帰ってからたっぷり靴下履くとか。

    なんだか熱くなってしまったから
    今頭の方が熱くなってしまっていそう。

    ちょうどこれから半身浴へゴー!

    あっちょんぶりけ!

    至福

    • 2012.07.01 Sunday
    • 09:11
     
    書店に電話して、入荷日きっかり買いました!
    毎日少しずつ読んでるけど
    わたしの「みれい狂」度はどんどん上昇

    今朝、ついに白ごま油マッサージを体験。
    至福の日曜の朝です。

    立場も、仕事も、身の回りの状況もなんにも共通点のない
    服部みれいさんだけど、言ってる事のほとんどに
    頷けてしまう、近年まれに見るすごい人。(わたし比)

    本やユーストや、遠くからではあるけど
    ものすごい影響受けまくりで、これからのわたしの人生にまで
    色々からんでくるコトを、みれいさんの言葉によって決めたりもしているかも。

    いやー、こうなってくると宗教に近い?!

    とにかくわたしは日々元気さが増して
    日々が輝いている実感も強くなるばかり。

    代替医療とか、スピリチュアルなコトとか
    アンチな人もたくさんいるけど
    普段はひねくれてるわたしなのに
    そう言うものの前では妙に素直になれるから不思議。
    (スピリチュアルには自分の中でまだ賛否両論あり)

    今やりたいコト。
    テルミー協会に入会して、自宅でテルミーをはじめる。
    酵素玄米の講習に参加する。
    瞑想について学ぶ。

    テルミーも酵素玄米も初期投資はすごいかかるけど(わたしの経済観念では)
    体感してしまったし、ぴんときてしまったし
    もう後戻りできない感じ。
    さー、どうやってやりくりして資金を捻出するか?!


    お買い物したり、人と会ったりは少なめの毎日で
    家で試行錯誤や実験を繰り返して
    去年の調子良かった時とは正反対で地味な感じなんだけど
    すごい幸福感。

    こう言う個人的な幸福感をみんなが少しずつあげていくコトが
    これからは大切だと思う。

    さー、今日もひきこもり(あ、少しでかけるけど)
    あれこれ実験実験。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    お問い合わせはメールでー!!

    applepolly@gmail.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM