
  • 2014.11.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    どくだみが元気すぎて…!

    • 2013.06.06 Thursday
    • 09:29
    ビフォア
    アフター

    ほんの半月ほどでこんなんなって、今じゃわたしのふとももくらいの高さに!!

    薬効があるのはよく知ってるけど
    刈り取って干したりなんだりが面倒に感じられて
    毎年夏の暑さでダメになってしまいます。

    誰か生かせる方がおられたら刈りに来てくださいー。 

    トンネル抜けたかも!

    • 2013.05.31 Friday
    • 23:06
    最近つくづく思うのは、あー、楽になってきたな、と言うコト。

    ちびっこたちはまだまだ手がかかるし、忙しいバイトに家もなかなか片付かないけど、今はとにかく心が解放されてるのを強く感じられていて、充実感もある、いつものあれもこれもしたいのに全部どっちつかずー!な嫌なループもなく。

    考察好きなわたしは、なんでこんなに楽なのか、あーでもないこーでもない、と考えて見たけど、やっぱり、いかに普段の暮らしからストレスを減らせるか、がキーやなあと。って当たり前のことだけど、それが今は割とうまくいっているもよう。

    次の目標もぽちぽち見えはじめたから、自分の体力と折り合いつけながらやっていけたら…

    冷えとりで言うところの心の冷えが少しずつ和らいでいるのか、大量の靴下で武装(笑)しなくても平気になってきたし、アーユルヴェーダやルネサンスごはんやら、色んなものに助けてもらいつつ、芯はぶれずにでも柔軟でありたいなあ。
    これは一生のテーマかも。



    忙しい、忙しいと言いつつちゃっかり遊んでるわたし。

    眠れない夜に

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 03:35
     最近よくやってしまうパターン
    「子どもが寝て夫のごはんしながらDVDを見始めてそのままうとうと、変な時間に起きる」
    というやつ。
    いつもははっと目覚めてきちんとベッドに向かうけど
    今日はベッドにはいったとこまではよかったけど
    くしゃみと鼻水が急に止まらなくなって(心当たり多数あり)
    半身浴したらなんだか目覚めてしまったという!


    ブログ派で!と言った直後からものすごい大忙しな日々が始まって今にいたります。
    パソコンはおろか、iPhoneすらあまり開く時間もない毎日だったけど
    やっと少し新しい環境に慣れてきたかなーと思い始めて
    でも油断大敵!と構えるのは忘れずに…そんな感じ。

    モロに肉体労働!!なバイトを始めて
    毎日ボロ雑巾になりながらも、あんまり頭は使わない仕事な上に
    素晴らしい人間関係に恵まれて
    やっと居場所ができたなーと思えるところまでこぎつけました。
    心もとなくて、どっちつかずで、ひきこもりがちだった数ヶ月前とは
    真逆の生活!
    子どもがうまれて以来、初めてかもしれないくらい心は充実しています。
    多分体の方もあと数ヶ月で慣れてくると期待しながら。。。

    最近のわたしのキーワードは
    ルネッサンスごはん
    ギター教室
    体のメンテナンス
    映画鑑賞

    ルネッサンスごはんは愛読書マーマーマガジンがきっかけではじめたけど
    マクロビオティックよりもわたしに合ってるなーと思ってます。
    簡単で栄養たっぷり、とにかくごはんとお味噌汁ベースで
    毎日の献立もラクチンです。
    多分一汁三菜の奥様からしたら「なんて粗末な晩ご飯!!」と思われるかもだけど
    わたしは満足、家族もなんとか(笑)ついてきてくれています。
    ああ、寛容な家族に囲まれてわたしはしあわせ!

    ギター教室も、あんなに遠くまでつづくかな〜と不安だったけど
    月一だし、3度目の道のりあたりからもう慣れてしまって
    今はさほど遠さも感じなくなって、なにより心の栄養チャージになっています。
    べーさんの歌声にゆるまされたり、他の参加者の人とのおしゃべりも刺激になって
    終わってしまう日がくる、、と想像したら寂しいくらい!!

    体のメンテナンスは昔からずーっとテーマではありましたが
    現実問題、肉体労働になったら過酷な疲れと直面して
    ますますじっくり考えるようになりました。
    今は前からたまに行っていた整骨院と
    あとはハルで出会った
    かわいくて、お肌ぴっかぴかなせいこ先生の「芯圧整体」
    と言うか、この整体法うんぬんじゃなくて、せいこ先生との出会いが
    わたしにはすごいよかったなーと言う感じで
    次は違う施術を受けにいこうと思っている所。
    相変わらずテルミーを始めたい気持ちは強くて資金をためている真っ最中です。
    働いて、体を酷使して、こんなお金の使い方してどうかなーと思った事もあったけど
    家ずっとにいた頃も体はぼろぼろで(こちらは心からのストレスだったと思う)
    でもメンテナンスにかける心とお金の余裕もなかったから
    今はしっかり働いてストレス発散しつつ、体もしっかり労ろう!と言う気持ちに
    なれたことがよかったな、と思っています。
    義父に言われた「そんなもんいかんでも、ストレッチしたらいいんだよ」の
    言葉も頭から離れず、日々のストレッチ習慣も少しずつつけてるし
    この調子で体力ついていってくれたら嬉しいけどなぁ。

    映画鑑賞も仕事始めたてはそんな余裕なく
    毎日子どもたちと寝てしまってたけど
    最近は少し起きてられるようになったから
    毎週何か借りて来てDVDを見ています。
    これも心の栄養〜。
    あとはパルシネマさまさまです。(二本立ての内容もいつも抜群!)

    前の職場では心的ストレスが多かったせいか
    仕事で陽性が強まっていて、帰ったらお酒をたくさん飲んでたんだけど
    今は平日は飲まずに、休日に夫と、や人が来たりどこかに飲みに行く時だけ
    飲むようになったし、過食もすこ〜しずつましになってきて
    良い傾向かな、と思っています。

    さー、ちょっとだけ眠ろ。
    明日も仕事ー!!

    書かなかった間に起きた楽しかった、おいしかった出来事色々。





    芋ばっか

    • 2013.02.27 Wednesday
    • 21:12
     
    この冬はさつまいもがおいしく感じて
    子どものおやつも、幼稚園の帰り道の八百屋のおっちゃんとこの
    焼き芋率が高い!



    ま、そんなんは置いといて。
    こないだつむじさんとSNSについて話したら
    ものすごいポジティブな感じになって
    ここのところのSNSアレルギー、なんも書くもんか!
    みたいなのが妙にほぐれたわたし。
    でもやっぱり特定の人に対して書く、となるともうそれは
    一対一のメッセージが一番良くて
    わたしにとってはブログの不特定多数感の方が好きやなと言う所に落ち着きました。
    誰も読んでないかもしれないけど、誰か読んでるかも知れない
    そんなスリルと共に(おおげさ)これからもブログ派!で(笑)

    今日も少しまた台所を整える作業続編。
    思い切って洗いかご?あの、洗った食器を置いとく網棚をやめてみた。
    洗い物もあんまり好きじゃないしなにより!その食器を拭いてしまうのが
    大嫌いで、ついついためがちだったけど、そもそも置く場所がなかったら
    こまめに洗って拭くからたまることもなくなるのでは?!と思って
    のけてみたけど、これが自分に合うのか合わないのか。

    台所事情がまともになったら、次は洗濯物をいかに効率よく干す→しまう
    できるようにするか?が次の課題。
    多分家事の中で一番嫌いな事柄だ!!





    きっかけ作り

    • 2013.02.26 Tuesday
    • 18:05
     最近、どうしても動き出さないといけない事があって
    でも心身共にどんよりがちっとも晴れないから
    えいやっ!とやった事がふたつ。

    一つは高校生の時大好きだったバンド「コケッシーズ」のべーさんの
    ギター教室へ。
    これまた大好きな甘夏ハウスにてー。
    わたしにとって、京都はものすごい遠い場所で
    ちょっとやそっとじゃ行かない場所でもあり。
    このどんより感を払拭できるかも!と思ったからものすごい頑張った。
    そして見事にヒット。エナジーもらって帰って来ました。
    翌日はぐったりで一日ぼんやりしてたけど(笑)

    そして、今日はばっさりと髪を切って来たー。
    あごよりちょっと長いボブだったのを
    揃える程度にするのか、短めなボブにするのか、と考えつつも
    いっこも考えはまとまらず、いきあたりばったりで
    いつものつむじさんへ、とりあえず足を運んで
    シャンプーする寸前に「短くしますっ!」と決心。
    耳丸出し、前髪眉上2センチくらいのベリーショートになりました。
    森三中クラス(泣)のわたしなのに、妙にすっきり見えると言う魔法!!
    黒髪にしたのもよかったのか?

    髪きったあとは、幼稚園の用事が夕方までみっちりあって
    がっくーんと疲れたものの、心の方が元気になった模様で
    帰ってからもりもり台所を模様替えしたり
    なにより!疲れたときの過食がない!!
    これは心が健全方向に傾いて来たあかしだと
    わたしは勝手に受け取っています。

    わたしのこの落ち込んだ、ひきこもりがちな姿を見て
    人は「無理したらあかんよー」と優しい言葉をかけてくれるのですが
    今のわたしは、どっちつかずでどこにも落ち着く場所がない感じだったから
    「こうせなあかん!」と決められて、いやでもなんでもやらなあかん状況を
    与えられた方が良かった模様。

    仕事ばりばりしてた時は休みの事ばっかり考えて
    どうにもこうにも頑張りすぎてたし
    「時間があったら、あーしたい、こーしたい」の妄想の連続だったのに
    いざ時間ができたら路頭に迷ってしまったと言う
    なんとも贅沢な悩みを抱えながらこの1年半くらい暮らして来て
    ようやく動くきっかけができて(きっかけそのものは良い出来事ではなかったけど)
    楽しい刺激や、髪の毛切ったりで気持ちも変えて
    さー、明日からまた頑張ろうと思えるようになった。



    不安定

    • 2013.02.22 Friday
    • 19:55
     
    (父のかるたも佳境!!)


    ずーっとずーっと絶不調がつづいているような
    なんとなく浮き沈みがあるような毎日。

    よーく振り返ると一日一つくらい笑える出来事とか
    三日に一つくらい楽しい出来事とかあるのに
    それを心から楽しんだり、味わう事のできないわたしの心。
    なんか残念な毎日です。

    あっという間に月日は過ぎて、このブログもとーんとご無沙汰でしたが
    4月からの新しい暮らしに慣れる頃?!もっと頻繁に更新できるようになったらなーと
    思っています。

    幼稚園組は揃って休みなしの皆勤賞コースだし
    姉さんも毎日学校に残って遊びまくり元気いっぱいだし
    Uも風邪ひとつひかず(怪しい腰痛?背中痛はあるけど…)
    元気な元気な家族の中で、不調なのはわたしだけーと言う状態。
    神頼みみたいに「4月になったら、4月になったら」と唱えながら
    こなす日々。



    嬉しいコト

    • 2013.01.21 Monday
    • 21:23
     代わり映えのほとんどしない毎日だけど
    気持ちは少しずーつすこしずつ、前を向き始めています。

    ばっと今年度のあと3ヶ月弱の予定を見てたら
    幼稚園での用事がわたし史上最も忙しくて
    あー、いよいよ卒園かぁ、と実感が増して来ました。
    二人続いてるから来年はサクっとこなせたらいいな、と思いつつ
    今は戦々恐々…
    人付き合いは嫌いな方じゃないけど
    殊に学校や幼稚園の(要するに自分主体じゃないコトに関する)人付き合いは
    いちいち大げさに怖がってしまうし、実際疲れてしまうわたし。
    しんどいコトばっかりではないねんけどなー。

    FBのメッセージで教えてもらってびっくり&嬉しい
    アントン雑誌掲載ニュース☆
    tocotocoと言う子育て雑誌で
    わたしも子どもたちが小さい時はよく読んでたヤツ。
    自分の目で見るまでは「似たようなんありそう…」と弱気だったけど
    ホンマに載ってましたーー!
    素敵な雑貨に紛れてたらますますそれっぽく見えると言うか
    なんかわたしが作ったんじゃないみたいーと思えました。
    ももこさん、教えてくれてありがとう☆

    自分の作ったものがどんな人の元へ行っているのかは
    いつもすごく気になっていて
    でも今まではたまたまだけど、人の手に託して売ってもらったり
    飾ってもらったりが多かったから
    なかなか直接お目にかかる事はできなくて。
    まさかこんな形で目の当たりにするとは、幸せもんです。

    嬉しいつながりで。。
    大好きなthe teachersの福袋、今年は買えました。
    ラッピングもかわいかったー。でかでかバッグが入ってて
    毎日大活躍しています。





    あけましておめでとうございます。

    • 2013.01.07 Monday
    • 16:33
     去年もあちらこちらでお世話になりました。
    今年もどうぞ、よろしくお願いします。


    見事な寝正月っぷり!

    あまりに酷い冬休みの間の行いを書いていたら
    ぱぱぱと本文が消えてしまって
    「あ、これは書くな、と言う事やな」と判断して
    気を取り直して書き直しているところです。

    楽しい事だけかいつまむと
    10年来のさんぽ仲間と行った大晦日四天王寺参り
    突然強行した船で関空
    …あれ?あれ?これくらいしか思い出せない。。
    なんでやろう。

    体を休めてた、と言う事にして
    学校&幼稚園の始まった今日からは心を入れ替えようと思います。
    (ゆっくりと、、)


    このテンションの低さは近年まれにみる異常さで
    今年一年いったいどうなってしまうのか?と不安もあるけど
    できる事を淡々とやる、まずはそこから!と思っています。


    心由来で沈んだり寝込んだりはしょっちゅうあったけど
    風邪ひいたり、喉が痛くなったり鼻水出たりが
    気づくとなかった一年!!密かに人生初?!
    これも長年の冷え取りのお陰なのか?!
    相変わらず、少食だけは一切実行できてないけど、、
    無理せず暮らさせてくれる家族に感謝。

    太ったり痩せたりを繰り返したり
    気持ちのアップダウンも激しいし
    わたしのしてる健康法色々を勧めるような発言は
    今年からはやめようと思っています。
    こっそり淡々と。身に起こった嬉しい反応の事は記録するつもり。

    yompan
    サンタの手紙
    びっくりぜんざい
    久々オーダーいただいたアントン
    at関空





    一応元気ですが

    • 2012.12.03 Monday
    • 09:53
     冬っぽくなってきたのにまだ対応しきれてない感じ。

    頭痛で目覚めた時はドキっとしたけど風邪でもなんかへんな病気でもなく
    ひがないちにち寝てたらすっと治りました。
    寝て治せるちょっとした不調を治せる余裕に感謝。
    忙しく動き回る人にの中にはそれすらできず
    ただただ薬のたよりになるしかない事だってあろうに…
    ま、結構ずーっと痛いのがまんしました(笑)
    (いつ振りか分からんが、頭痛薬のんだろか!と思った)


    今は腰が抜けそうな変な感覚があって
    いまこそ正に冷え取り強化の時!!なはずなのに
    とにかく半身浴がおっくうです。
    結構毎日食べ過ぎがちです。


    楽しいお出かけよりも、家でじぃーっとひきこもってちまちまやってるのが
    一番心も体も安定すると分かって
    なんだかそんなへたれな性質にげんなりしたりもしたけど
    ま、ええか。


    ここ最近で一番熱くて一番疲れた2日間。
    ちびっこたちのサッカーの試合。
    幼稚園の部と小学校の部と、2日に分けられていて
    殺すきかー!!っちゅうくらい遠いところで電車とバスとバスを乗り継いで
    行ったのも思い出。
    さいゆーしゅーせんしゅを取ったのも思い出。
    ゆうしょうも。。
    靴の泥をみよ!!







    続きを読む >>

    めも→こそだての事

    • 2012.11.17 Saturday
    • 09:16
     昨日、幼稚園のお迎えの時
    ばったり出会った近所のお母さんとの会話で
    これはメモっとかねば!と思った事を。
    きっともやもやしてる人多いと思うから。

    そこんちの子とうちの子たちはすごいよく遊ぶんだけど
    周りが公園&山なのもあり
    いつも走り回ったり、基地を作ったり
    サッカーしたりが主な遊び。

    子どもができてから「なんか異様。。」と思った事に
    公園の遊具にたむろって、ハンディのゲーム(要はDSとかね)
    を夢中でやってる子たち、と言うのがあって
    自分もファミコン&スーパーファミコンにハマった事もあるくせに
    なんかわからんが、自分の子どもにはこうなってほしくないな、と
    漠然と思って何年かすぎてた。
    そして気づいたら
    娘の周りの子もそのたむろってる子の輪に入ってたりして
    いよいよそう言うのが現実的な悩みになってきて。

    子どもたちの本意はわたしもはかれませんが
    (よく「サンタさんにDSをお願いしよう」って声も聞こえてくるし)
    今の住環境はすごい恵まれてて、そう言う物がなくても
    遊べるし、ゲームを介さなくても遊んでくれる仲間もいて
    すっごい嬉しい、とわたしは勝手に思っていて
    ちょうどいい機会だわ、と思って、何気なくそんな話を
    そのお母さんにしてみた。

    そしたら色々悲喜こもごもありつつ
    お母さんなりの見解では
    「公園でわちゃわちゃ大騒ぎできるのは今しかないけど
    ゲームなんか大人になってからでもいくらでもできる」と言うこと。
    文にしたらめちゃくちゃ簡単な事やけど
    わたしにはそんな発想なかったので
    「なるほどな〜」って妙に感心してしまった。

    実はそのお母さんとは、ちょっと相容れない部分があると思ってたんだけど
    こんなところで共感できるなんて、おまけに新しい考え方までもらって
    ほわっと気持ちが丸くなりました、わたし。

    ゲームに関しては、幼稚園内では持ってない子の方が少ないかもしれないし
    小学校なんていれたらもう!みたいな感じですが
    それに対して「みんな持ってるのに、自分の子が持ってないのはかわいそう」
    と嘆いたり、無理して与えるでもなく
    うちはうちだし、もっと楽しい事がいっぱいあるって事に
    気づいてもらえる今の環境がすごいありがたいです。

    その「うちはうち」と言う感覚が今は希薄になってきていて
    「みんなと同じ事こそ正しい」みたいな風をたまに感じて
    いや〜な気持ちになる事がある。
    でもそれはね、そう言う幼稚園とか小学校での付き合いだけじゃなくって
    自然派育児(こんな表現すら嫌いだけど、分かりやすく言うとこうなる)
    の人たちの間の「こーじゃないとね〜」みたいなのも
    わたしは辟易してるのです。
    なんか居心地良い立ち位置がない、と言うか。
    どっちも嫌い!みたいな(ああ、極端なわたしよ。。。)
    育児の事をストレスなく話せる場が欲しいな、と
    たまに思うんだけど、わたしにとってはそれはとても難しい。
    結局、育児してない友達と話す時に、ネタ程度に話して
    ちょっとすっきりしたりするくらい。

    みんな一生懸命だし
    きっと自分の子どもの事は大好きで大切にしてるんだろうけど
    育児の事ほど他人と共有するのが難しいものってないよなーって思う。
    わたしは若干母性に欠けると言いますか、そこまで
    「我が子が大好き♡」じゃない、冷めた残念な母親ですが
    それでも育児を自分の人生の中の仕事、と捉えるとある程度「こうしたいな」
    みたいなのもあるし、恐れもすごいある。(将来殺人犯にならないか、とか、ね。)
    ま、子どもを自分の思いどおりに操るなんて無駄だし、そんな事は
    誰もできないと思うんだけど
    ある程度のレールって必要、と言うのがわたしたち夫婦の見解です。
    押しつけとかそれしか見せない!まではいかないけどね。

    ふーー。雨の日は無駄話が多くなるのか?!
    なんだか薄っぺらなのに長いメモになってしまいましたが。

    いよいよ家事に戻ります!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    お問い合わせはメールでー!!

    applepolly@gmail.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM