
  • 2014.11.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    深層心理

    • 2012.09.26 Wednesday
    • 23:00
     ここんとこUの帰宅が遅いので
    あんまり会話してないなぁと思ってたけど、今日は久々にしゃべって
    おまけにすっきり!!

    羨ましい、とか人の事を悪く言う、とか
    わたしはそう言う気持ちや行動が結構多いって自分でも意識があって
    なんか今日話してたらすっごいそう言うのが浮き彫りになった瞬間があって
    でもいつも「そんな自分、いややわぁ」と思う気持ちは
    ひっそり胸に隠していたけれど、今日は話す気が起きたので
    躊躇なく言ってみたら、するするーっと紐を解くように
    Uが色んな提案をしてくれました。

    なんとか暮らしてるし
    家族もみんなとりあえず元気で子どもたちも健康
    夫とも仲良くやれてるし
    俯瞰でみたらすっごい幸せ〜って思えるのに
    日々、晴らされないもやもやみたいなものが
    知らない間にたまっていってる気がして
    それってさっき書いた「羨ましい」と言う気持ちの強さのせいだったと。
    わたしは妙にお金に執着が強くて
    ついつい「お金がないから〜できない」って言ってしまうけれど
    Uに「じゃぁ、そのやりたい事のためになんかお金使うのを我慢したか?」とか
    「工夫が足りない」と言われて、しょんぼりしたけど
    とにかくお金のせいにするのはよくないな、と思った。
    口では「あるものを数える」とか言っていても心ではやっぱり
    「あー,お金ないなぁ、しんどいなー」と思ってる自分が居て
    その隔たりでしんどい、と言うか。。。
    これまた、口では「お金お金な人は浅ましい!お金なんかじゃ幸せになれない!」と
    言うけど、心では今お金が足りない状況がしんどいーと思ってたり。

    難しい事に、口で言ったり自分で自分を納得させたつもりでいても
    やっぱりきちんと向き合って、解決しない事には
    心の奥にそう言うもやもやはどんどん溜まって行くばっかりで
    ごまかしてても、ある時ぱーんと弾けてしまう。
    今日はちょっと弾けてしまったのかなーと思いつつも弾けた事によって
    人に委ねて、一緒に解決の糸口を掴めたのがすごい良かったー。
    (よって、はじけることも必要かな、と思ったり)

    でも不満の大本は、やりたい事やってない、に尽きるんやなーって。
    Uは「とにかく全部かたっぱしからやれ!でもできない事をお金のせいにはするな!」と。
    厳しいけど、やりたい事はやりなさい!とハッキリ言ってもらえた事が
    すっごい嬉しくて。
    世のお母さんや主婦って縛りがきつい部分もまだまだ多いと思うし
    自分で自分を「わたしはお母さんなんだから〜」と思い込ませてる部分も
    あると思うし、場合によっちゃ夫がそう言うのを押し付けてくる事だってあるのに
    Uはそうじゃない、ってのがなんかありがたいなーって。

    子どもはまだまだ小さいし、手はかかるから
    自分のやりたい事だけ優先してなんて暮らすのは難しいけど
    夫の理解と言う大きな支えを得られるわたしはすごいしあわせなんやなって
    実感した。

    縫い物に編み物に織り物、音楽にお菓子作りに料理に色んな健康法、、、
    自分の好きな事ややりたい事、ぜーんぶ消化して
    あっち行ったりこっちいったりするってのもいいよ
    「のらねこ」って名前にぴったりあってるやん
    と教えてくれた。
    「のらねこは弱くて淘汰されてしまう数もおおいけど
    いなくはならないやん?」て言葉がすっごい印象に残ってる。

    最終的にはたちのみやりたいー!とずっと言い続けていましたが
    今日のこの出来事があったので
    最終目標も打ち立てずに、のらりくらりと好きな事をやりながら
    年を取って、子どもの成長に合わせて出来る事も変わって行くだろうし
    気張らずにやっていこう、と今日は本当に「心から」思えました。


    最初に書いた自分の嫌な部分を鎮めると言うかなくすと言うか
    そう言う事のために冷え取りだとか食事だとかやってるのかな、って事も
    今日気づけた。
    I need 心の安定ーー!





    お久しぶりアントン。
    今回は初めて自分の布を使ってやってみたけど、新鮮ー。
    プレゼント先の赤ちゃんにも早速遊んでもらえて嬉しかったなー。
    久々に作ったらなんだかまた燃えて来たし、作りかけのもじゃんじゃん完成させていこう。
    はー、しっかしながら泣いてもなにしても赤ちゃんはかわいいなぁ♡







    • 2014.11.07 Friday
    • 23:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こちらのblogは初めてお邪魔するかも??

      でも、今の私にドンピシャな内容だったから、泣きそうになったわ。

      私も、冷えとりやろうかな…と思った…。
      • ゆきんこ
      • 2012/09/27 8:01 AM
      ゆきさんー!こっちも見てくれてたんですねっ!なんか嬉しい。
      わたしなんか、朝読み返して自分も泣いてしまいました。
      心弱ってるんかなあ。元気は元気なんですけどねっ。
      わたしはたまたまドンピシャで自分に冷え取りが合ったんですよね。
      そして、嫌なコトが朝から立て続いたので今も半身浴中です(笑)
      でも温めると本当に気が済むんですよね、不思議だけど。
      信じて、いい!と思ってるから余計に良い影響があるのかな。
      • ゆきんこさんへ☆
      • 2012/09/27 1:10 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      お問い合わせはメールでー!!

      applepolly@gmail.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM