
  • 2014.11.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    最近の冷え取り事情

    • 2012.09.19 Wednesday
    • 19:47
     あたらしいカテゴリーをちょっと追加したりいらないのを整理したついでにー
    本日二度目の投稿っ!

    いわゆるマクロビオティック!的な暮らしからはかなり離れてますが
    やっぱ今もなお、ものごと、人の性格やら顔、食べ物について
    yin yangの眼鏡を通してみてる事が多いです。
    逆に、この状態こそがマクロビオティックな暮らしが板についた、てことや!
    と勝手に思い込んでます(笑)

    ずぼらだし、長続きしないと思われてるし自分でもそう思ってるけど
    密かに「飽きっぽい」は違うぞ、と思っています。
    さらーっとうわべをかっさらう時ももちろんあるにはあるけど
    一旦「好きだ!」と思うと、一時離れる事はあっても
    必ず戻ってくると言う。

    そんなわたしが離れた事はないけど、珍しくつづいてること。
    冷え取り。
    今までは温める事を意識してあとは年中靴下重ねばき
    くらいなもんで
    よーく噛んで少食に、と半身浴毎日
    ってのがなかなか実行にうつせずおりました。
    でもこの夏は本当に気合い入っていたのもあり
    半身浴はほぼ毎日(新潟帰省中も!)欠かさずやってました。
    きっと冷えがしっかりとれてないせいかと思われる
    過食なぞはまだまだなくならないものの
    食べ過ぎた食事(おやつ)の次の食事を食べずにおれる、と言う風には
    変わって来たので、自分の中では進歩かなーと思ったり。

    気合い!とか言ってしまったけど
    ごくごく自然な感じでやりたい、と毎日思うから
    やってただけなのですが、今のところ夏の疲れみたいなのや
    季節の変わり目の不調や
    とにかくここ数年悩まされていた症状は出ていません。

    だけどここ数日、めんげんぽいものが出て来ていて
    ある日は左手、今日は右手なんですが
    しびれたような、ぴりぴりっと痛いような感覚が小指から薬指にかけてある。
    めんげんと病気の違いは
    出てる症状が派手でも、本人が寝込んでしまったりせずけろっとしてる時は
    めんげんだそうで、今もまさにそんな感じなので
    観察中。
    と言うか、しっかり自分なりに「あれかもね」と言う原因があって
    それはこの暑さのぶり返しで、寝る時にクーラーにあたってること
    =やっぱり冷え!!だと思うんです。
    真夏はみんなびっくりしてたけど、昼間は家でクーラーはなし
    夜も真っ暗になって、風がなくなった頃にかけるくらいで
    あの!あの暑がりのわたしが!!と自分でもびっくりするくらいだったけど
    なんだか乗り切れたのでした。
    でもベランダによしづをかけてみたり、キッチンのドアを全開にしてみたり
    風通しや日よけの工夫はしてました。
    それとあとはやっぱりしっかり靴下はいて、寒いところに行く時には
    レッグウォーマー&靴下の枚数増やす、と言う徹底ぶり。
    (って冷え取りしっかりやってる人からしたら「当たり前やん!」ですが、、、)
    太ってるわ、足下もこもこやわ、で見てる側には不愉快だったかもしれませんが。。(汗)


    で、冷え取りがこんなに続けられるのって
    やっぱり!無理せずに本当に気持ちがいいから、なんだ、と最近改めて思いました。
    口でいくら人に言っても、全く伝わらないと思うから
    最近はあまり言わないようにしてるけど
    ちょっとでも気になる人は体験してみてほしいなーって思います。
    絹→綿がベストではあるけど
    最近読んだ進藤先生の本には、とにかく家にある靴下を重ねてみることから
    始めてもよいそうです。
    とにかくキーポイントは頭寒足熱。
    上半身よりも、下半身が分厚くなる着こなし。
    今の時期、まだ暑かったらタンクトップいっちょでもいいんです。

    あと、ストイックにならなくても
    あー冷えたな〜と思った時からリカバーがきくってのもいいなぁと。
    半身浴を長めにするとか、家に帰ってからたっぷり靴下履くとか。

    なんだか熱くなってしまったから
    今頭の方が熱くなってしまっていそう。

    ちょうどこれから半身浴へゴー!

    あっちょんぶりけ!


    • 2014.11.07 Friday
    • 19:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      いま、ママ友の間で流行ってるよ〜。
      破れるなんてホント?とか疑いのコメントはあるけど^^;
      その方たちも無理のない程度で楽しみながら試しているようです。
      わたしもちゃんとやってる方からすると邪道?なやり方かもしれないけど
      自分なりに続けていて、風呂嫌いで面倒くさがり屋(笑)の自分からすると
      ちょっと驚いていますし、始めてから1回も風邪ひいてないことにかなり驚いています。
      それでも夏はお風呂はオサボリしてたし、
      今ちょっと疲れが出てきているので
      また冷えとりに力を入れたいなぁ、と思ってます。
      今からお風呂入るよ〜。
      (弁当作り間に合うのか・・・笑)
      • シノ
      • 2012/09/20 6:31 AM
      今朝、半身浴しながらお手紙をしたためていたんですがどーにもすっとんきょんと言うか、なんか失礼ですらあるような気がして、それはもう没にすることに決めて、またメールしようと思ってたらコメントが先に!!
      (メールします!)

      ママ友の間で流行るだなんて、ちょっとうらやましいです。
      なんだろう、こう嬉しい感覚を共有できたり、困った事もシェアできるその感じ。。。
      わたしの身近では一切ブームなく、Jとわたし孤軍(でもないか)奮闘しております。

      わたしもからすの行水でしたが、この半身浴を覚えてから1時間でも2時間でも入ってられるようになりました。夏休みあけてからは、そんなのんびりする時間はなくて、15分だけでもっ!とか思いながら朝したりしてます。

      破れたり、はでーなめんげんが出なかったとしても心地いい!もっとやりたい!って自然と思えるのがいいな、といつも思ってます。でも絶賛めんげんに悩まされ中なわたし。果たして消えるのかしら、この症状は。
      でも最近強力助っ人、と言いますか、Uは今まで靴下重ねばきのみだったのに、本を読みまして、ますますこちらに歩み寄ってきてくれたので、嬉しいです。

      • シノさんへ☆
      • 2012/09/20 10:17 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      お問い合わせはメールでー!!

      applepolly@gmail.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM