
  • 2014.11.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    最近の冷え取りもよう

    • 2012.11.17 Saturday
    • 08:32
     なにやら、冷え取りムック本まで出たらしいですねー。
    今年の夏なぞは「なにあの子、足元あっつそー」と言われてたのに
    来年の夏は靴下もこもこの人口が増えてるのかしら??

    わたしは毎日欠かさなかった半身浴から遠ざかってしまって
    あー、調子悪い!ってここぞの時に長く半身浴、みたいになっている。
    ガクンと寒くなってきたし、本当は毎日入った方がいいんだろうけど
    正に体の声を聞く、状態なような気がしている。

    体感的に体が冷えてるわぁ、と言うのはあるんだけど
    半月前、何もしたくないし、とにかくだるくて
    午前中は寝て過ごす毎日だった事を思えば、体調は良くなってるし
    気持ちも不思議と安定している。
    考察好きのわたしにしてはあんまりその状態を「〜のおかげやな」とか
    「〜してるからやな」とか見極めるような事も今はなく
    とにかく心の中がちょっと変わったような気が。

    でも食べ物の影響もすごいと思う。
    その具合悪いあいだは、食べたいと思う物もなんだかすごいジャンクなもの
    (スナック菓子とか、パン屋さんの総菜パンとか、中華屋さんのごはんとか。。)
    家でのごはんもなんかこうボリューミーでこってり系が多かったなーと
    (あ、考察はじまった)

    今はお金がないのもあってやりくり系ごはん
    (=野菜。もらいものとか、宅配のおまかせ野菜があるから)
    になって、必然的にヘルシーな食卓になってるんだけど
    本当は余裕がある時もこうでいられたら一番いいよなーと思う。

    多分、心の隙間を埋めるために食べてしまってるところが大きくて
    今はちょっとその隙間が満足感で満たされてるのかなーとも思う。
    (ついつい作りすぎてしまって食べる事はあるけど)
    あんなに目を背けてた家事も
    できる範囲ではあるけど手をつけられるようになってきたし。

    半身浴毎日絶対!
    靴下たっぷり!
    寝る時は必ず湯たんぽ!と思ってた時よりよっぽど体調も心の調子もいいー。
    ま、それがあっての今、なのかもだし
    色々ずぼらしてたらまた半月後にしっぺ返しがくるのかも?!

    不定愁訴(えも言われぬだるさとか)はあったけど
    風邪をひいたり、ウイルス性なんたらでお腹壊したりがないのは
    嬉しい。
    仕事も遊びもはりきってた時は、周期的に風邪ひいたりしていて
    あれはきっとためてためて、どかーんと毒を出す形だったんじゃないかなって
    今は思う。

    ま、状況がゆるすので、しんどかったら寝るし
    (うちの子たち、そう言う時は意外と頼りになる)
    こうして、食べ物がー、半身浴がーと騒ぐのも
    ある意味、心の余裕よなーと思ったりもする。

    少し前まで、自分がやってる健康維持はすごいいいと思ってたから
    なんでもちょっとした症状が出たら病院〜薬、な人を
    ちょっと蔑んで見てた事も否めない。
    でも今は「その人なりのベスト」でいいやんか、と思えるようになった。
    若干、自分の状態がよくないから自信がない、ってのもあるけれど(笑)
    でも子どもたちも夫も、気づいたらこの一年体調を崩してないぞ!と。
    それで十分。

    ま、賛否両論、考えも色々、わたしはこうですよ、という話。
    今日本当は植物園に行く予定だったのに、この雨で流れてしまい
    いつも以上のつらつら感でお送りしましたー(笑)ちゃんちゃん。



    5年前、小さな苗木だったびわの木、気づいたらこんなに大きく!
    びわにまつわる療法もわたしは大好きです。









    • 2014.11.07 Friday
    • 08:32
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      お問い合わせはメールでー!!

      applepolly@gmail.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM