
  • 2014.11.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    最近の食べ物事情

    • 2013.06.27 Thursday
    • 06:15
     


    仕事を始めて少しシェイプされたけど
    それでもまだまだ自己ベストにはほど遠く
    体のしんどさも取れないので、たまたま知った「糖質制限」をはじめてみたのですが
    これがびっくりするくらい自分に合っていて
    毎日のごはん作りが楽しい。
    わたしのやり方は日中は仕事がハードなので職場で食べるお弁当は
    かなりがっつりと糖質(主にごはん)をとって
    朝、晩、家で食べる時はほぼ糖質なし
    外で食べたり、人と食べるときはゆるやかに制限
    と言う形で取り入れています。
    それでもとにかく体が楽になって、肌もなんだかきれいになってきて
    なにより「ダイエットやー」とか思ってストレスが溜まらない事がいい!
    タンパク質は割としっかり摂るので満足感もあるし
    甘いものだって、自分で作れば食べられる
    そしてお酒もワインやウイスキーなんかの糖質低いものなら少し飲んでもいい
    と言うのがわたしにとっては大きい。

    ごはんとビールがなによりも大好きだったけど
    ごはん系はお昼にしっかり食べれるし、ビールにいたっては
    飲みたい気持ちもあんまり起こらないくらいで
    普段は赤ワインを少し、しゅわっとしたい時は炭酸水かハイボールを飲んでいます。
    外食でもあんまり苦労する事もないし。

    マクロビオティック、ローフード、グリーンスムージー、アーユルヴェーダの食事
    酵素玄米…なんだか色々通って来て、今でもマクロの知恵はあちこちに
    ちりばめつつ暮らしていますが(陰陽の考え方がとても好きなので)
    このゆるやか〜な糖質制限の食事が今までの中でわたしには一番合ってるなーと
    実感しています。
    産後からずーっと悩まされていたストレス過食もすんっと落ち着いたし。

    痩せたい理由はわたしはとにかく好きな服を着たい!と言う事が大きいんだけど
    糖質制限をする理由は痩せたいから、よりも
    体が楽になるから、が一番で、きっと合う人はすごいいいと思う。
    夫みたいに夜遅くに帰って来て、しっかりごはんもお酒もいっても
    全く太らないし、具合も悪くない体質の人もいるけど
    わたしのような人もいて、みんなそれぞれ合う方法で自分のベストな
    暮らし方、食べ方、が見つかったらすごく気持ちよく過ごせるんだなーと
    最近はつくづく思います。

    今は料理欲がすごくて家でほとんど食べてるけど
    いつかまた中だるみみたいになってしまっても、それはそれ。

    食べ物の事、健康法、なんでも躍起になってストイックすぎるやり方では
    逆に悪い作用をもたらしてしまったりする,と言うのを
    何度も目の当たりにしてきてますが(自分でも他人でも)
    自分の気持ちいいのが第一、と思っていればみんなそうはならないはずなのになーと
    思います。


    魂がふるえる味

    • 2013.06.06 Thursday
    • 09:35
     

    垂水にあるおこのみやき屋さん、よっちゃんに行って来ました。
    日々おいしもの探求に余念ないから逐一ここに書く事はしてこなかったけど
    ここは本当においしい上に雰囲気や店主さんの感じ良さなどなど
    トータルで感動したので久々にお店の事を熱く語ってみます。

    ハルのちほさんとそのお客さんで行ったのですが
    みんな「食」の造詣が深い深い!!
    6時から11時頃まで話してもわたしなんかは話足りなかったくらいに
    濃くておもしろい話題で盛り上がる夜。

    わたしも家事の中では唯一料理だけは好きだと言えるけど
    もっとすごい猛者ばかりで
    わたしは感心しっぱなしでした。
    オイルをいぶしてみたり、どこの野菜が安くて新鮮だ、とか。
    普段の生活ではなかなかこう言う話で盛り上がれる相手がいないんだけど
    ここぞとばかりに盛り上がって
    店主さんも交えて食の事、子育てについて、暮らしの事、他のお店の事
    などなど盛りだくさんで酔いもあって全部覚えてない始末ー。

    肝心のおりょうりの事に触れてませんが
    どれも丁寧に作られて
    メニューのボードにはシンプルに書かれてるんだけど
    (〜肉のステーキ。みたいな具合で)
    実際は添えられた野菜の味付け一つとってもこだわりがあって
    一つずつ驚きながら、なんだか食べ終わるのが惜しいくらいおいしいものばっかりで
    こんな感覚久々やなーって思いました。
    お店の雰囲気がもう、すごいおしゃれ(嫌みなく)だし
    店主さんも素敵な方なので、あんまりおしゃべりとかしないのかなーと
    思ったり、大抵おしゃれなお店の人はわたしみたいなビジュアルであったり
    性格の人と合わないなーって感じる事が多い(爆)んだけど
    たくさんお話してくださって、あー、おしゃれで男前な人でもわたしと仲良くしてくれるんやな、となりました(笑)自意識過剰?(笑)

    次は何かの記念日とかに夫と、とかちびっこたちと行きたいなーと思いました。


    日々はお弁当の毎日で、地味なごはんばっかりだけど
    たまーの贅沢でとびきりおいしい心が踊るようなお店で食べれたら
    ほんとにしあわせっ!



    レモンのクッキー

    • 2012.11.15 Thursday
    • 19:26
     のらねこのお菓子活動はしばらくやってないのですが
    子どもたちのため(&わたしのジャンク菓子断ちのため。。)
    作るお菓子で久々にぎゃっ!となるくらいおいしいのが焼けました。

    まさかこんなにおいしいとは自分でも思っておらず
    写真とかもないんだけど
    レモンの酸味とかみずみずしさがぎゅっとつまった
    全粒粉のざくっと感もすごい良くて…
    あ、なんか自画自賛すぎるけど(笑)
    とにかくおいしかったー。

    わたしはやっぱああ言う「ちょっと極端かも」ってくらいの
    味のお菓子を作っていきたいな、と思いました。

    またのらねこ菓子活動もやりたいけれど
    意外と材料費がかさむので
    とっかかりの資金もなくてなかなか、なかなか。。。
    材料のクオリティを下げても、別に変わらんよ,と言う声を聞いたりもしたけど
    変に頑固と言うかどうせ作るなら、と言う気持ちたっぷり。

    でも日々のお菓子を作って研究は重ねていくー。




    相変わらず食べ道楽

    • 2012.07.01 Sunday
    • 08:55
     義父がやってくるまでに(8月上旬?!)なんとか痩せて
    いつぞやの正月みたいに「死ぬよ!」って言われぬように。。。
    と思えば思う程、食欲はとどまるところを知らず
    おこづかいは食べ物に消えてゆくばかりです。


    伊丹のヒロコーヒーにて。
    こんな喫茶店が近所にあったら最高やろうなー。


    友達が昔働いていた「menu(ムニュ)
    ずーっとずーっと行きたくて待ち焦がれていたので
    感動もひとしお!!
    イタリアンとかフレンチとかなんじゃのかんじゃの
    あんまり用語は分かりませんが、とにかくおいしかった
    体のすみずみにまで染み渡る味。


    最近やんちゃさがちょっと度をこしてきたので
    ちびっこ連れでは遠のいてたハルに
    週末と言う事で(?)ちびっことともに。
    二階はやっぱりいいな〜。いちいち絵になるし
    絵になるだけじゃなくて安らげる。
    うちに一部屋?一角?こんな場所ほしいなー。


    突然やってきた夫婦でデート。
    魚系チェーン→ハルでコーヒー→ヤスダヤ→中畑ホルモン
    と言うコース。
    食べ過ぎたけど、とにかくしゃべった、楽しかった!
    Uはやはり酔っぱらっている時が一番すきだ、わたし(笑)


    ハルでなぜか贅沢にも朝からフレンチトースト。
    はちみつ味なんだけど、塩こしょうが絶妙に効いていて
    ハルを知ってる人も知らない人もみんな食べるべきだと思う。
    そののち、色々散策後、奥へ。久しぶりー。
    無化調魚介豚骨スープ。
    初めて行った友達は数えきれないくらい何度も
    「細胞が喜んでる!」と(笑)


    ほんの2週間程でどんだけ食べた事やらっ!!!
    でもしょーもない外食はせずに、おいしいところでおいしいものを頂く
    と言うスタンス。
    去年の冬ごろ、不調の時は作るのが面倒で、どうしようもない外食を
    重ねていたので、今の感じはいいと思う。





    おいしかった!!

    • 2012.06.18 Monday
    • 21:02
     
    こないだついにcafe yompanの店内に潜入!いや、普通に入店したんですけど…
    とにかく行って来ました。
    前を通ったら、たまたまモーニングやってる!となって
    ふらふらっと入ったんだけど、まさかこんなに素敵モーニングだとは
    思わず、びっくり&よろこび
    ここんとこあんまりお店で食べ物写真撮る事なかったけど
    久々にがっちり(?)キャッチいたしました。
    フォカッチャの中には豆がどっさり。朝からこんなに豪華でいいんかしら?とか
    思いながらもぺろっとたいらげて
    3階の本コーナーもこれまた良くて
    もっともっとじっくりゆっくりしに来たいなーと思いました。
    店内の雰囲気も、めちゃくちゃおしゃれなのに
    こう、居心地が良くて、わたしはとにかく「おっしゃれー」なお店
    苦手なんですが、ここはずーっとおりたい!と思えました。

    お持ち帰りするパンやらラスクやらも
    どれもわたしのハートわしづかみではなしません。

    いろんな人に行ってもらいたいような教えたくないような
    複雑な気持ちになりました。


    あと、もう一個知られたいような知られたくないような…
    ハルのアイスのっけトースト。
    これは正式メニューじゃないのかしら?
    ボリュームも、ナオのパンドミとアイスの相性もバツグンでした。



    関係ないけど、こないだ突然40度だした人。。。
    小松菜の熱冷まししながら寝てはります。

    最近の食べ物事情

    • 2012.04.29 Sunday
    • 06:38
     
    この間、ものすごい久しぶりにモモンガさんに行った日のメニュー。
    配膳の仕方も新しくなってより楽しい雰囲気になってて
    味はいわずもがな、体にしみわたる、満足度の高いごはんでした。
    アフターモモンガはいつも「わたしもこんなごはん作りたい」と思うのに
    3日と続かない今のわたしでした(笑)

    今はアボカドが静かなマイブーム。
    ほぼ毎日なにかしら食べてる気がします。
    上左から、アボカドと生ハムとフライドオニオン、ソルト'n'レモン
    アボカドと春野菜のパスタ、これまたソルト'n'レモン味
    (どうやらこの味付けにもはまっている模様。。)
    かぼちゃサラダ、くるみと共働舎のプチプレジール入り。
    このチーズがおいしすぎて、翌朝鼻ずるずるになってもめげずに
    食べています。消費者クラブさんのおかげですー。
    豆と鶏ミンチと野菜のカレー。サフランライスではありません。
    ターメリックライス。
    プリーツレタスとわさび菜のサラダ。これ、詳しくどんな感じで
    作ったか覚えてないんですが、ドレッシングがなんだかもう
    めちゃくちゃおいしかったから(あ、アボカドいれたんや!)
    また作りたい。。のに忘れたー。
    最後のがいつかのお昼ごはんに、これまたアボカド欲に
    突き動かされて作ったアボカドとささみのサラダ
    あと、これは暖かくなると毎年バカみたいに一人ランチに作る
    コーンだけチャーハン。本当は玄米の方がおいしい。

    とりあえず、今回の写真アップの際に思った
    iPhoneの静音カメラとtiltshiftはブログにアップするには
    耐えない、と言う事。
    最近はもう、デジカメなんてものの存在を忘れてしまったんか?!
    と言う程に持ち歩いていません。
    でも、なんか必要性感じた。。。
    食いしん坊なので、食べ物がよりおいしそうにうつる
    デジカメほしいなーー。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    お問い合わせはメールでー!!

    applepolly@gmail.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM