
  • 2014.11.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ハルのお菓子

    • 2012.06.11 Monday
    • 04:50
     なんだかまたもや間があいてしまいましたが
    今回はいい方の理由でネット離れしていまして
    なかなかじっくりパソコンに向かう事がなく。。

    先週?かな、ハルにクッキー二種類置かせてもらいました。
    と書いておきながら、そろそろおいしく食べれる時期終わりかな、と
    引いて新しいのに帰れたらなーと思ってるんですが
    今回はちょっぴり新しい食感のレモンとココナッツのクッキーや
    ハルに持って行った中では初のそば粉のクッキーでした。
    どちらも配合が絶妙で、のらねこらしいちょっと味のきわだった
    (レモン味がしっかり酸っぱいであるとか、そば粉の味がしっかりだとか)
    クッキーになって、久々会心のできやなぁとか自画自賛してました(笑)

    そして今回からは瓶にいれてもらっています。
    というのも、正直言いますと、わたしはラッピング作業がとーっても苦手なのです。
    お菓子焼いて、ラッピングの資材を選ぶところまでは大好きなんだけど
    同じ作業が苦手と言うか嫌いと言うか
    淡々と袋につめて行く行程をいつも眉間にしわ寄せ気味でwやっています。
    ハルのちほさんが瓶いれ方式を提案してくれた時は
    納得&喜び!(ちょっと大げさ)
    今回は全部瓶にいれての販売になりましたが
    次回はお持ち帰り用にラッピングしたのもすこーし用意しようかな、と思っています。

    肝心な写真がないんですが、瓶に入ったのらねこ菓子たち
    めちゃくちゃかわいらしかったです。
    無骨さ?素朴さ?がやわらいでかわいらし〜い雰囲気が加わっていて。
    ちほさん、ホンマにありがとうございますー。

    予定は未定。でも今週中にお菓子の入れ替えを考えています。
    また夏っぽいの。。。

    ハルのお菓子復活!!

    • 2012.04.21 Saturday
    • 19:07
     

    しばらくはお菓子も休む!と言っておきながら
    突然ひらめき?やる気?が舞い降りて来たので
    ゲリラ的に、昨日、ハルにお菓子を持って行きました。
    ○オートミールクッキー
    ○黒糖とカカオニブのビスケット
    ○ピーナツバターとチョコのクッキー
    の3種類。

    ラッピングが苦手、、、とかねてから言っていたので
    次回からは瓶にどん、っと入れて一枚から食べてもらえるように
    する方向です。

    あと、新しい試みとして
    せっかくのいい材料をちょこちょこっと解説?紹介したり
    こぼれ話のようなことを書いていけたらなーとの願望のもと
    「のらねこハルノート」と置いております。
    また読んでいただけるととても嬉しいでっす!!

    ←こんなノート。チホさんが誕生日にくれたやつ。


    日々、思いつきで暮らしてるので
    またあれこれ変えるかもしれませんが
    とりあえず、ちびちびっとハルのお菓子もやっていこうと思いますー。



    続きを読む >>

    ひさしぶりー!

    • 2011.06.18 Saturday
    • 20:55
      はい。ここんとこ色々ありまして(ま、主に子ども系)
    疲労困憊して、おしえてもらった整骨院に夜な夜な通ったり
    4時起きをやめてみたり
    なんとか元気とりもどしたところで
    今日はハルにお菓子もっていきました(閉店ぎりぎり!)

    いたやどばあちゃんまつりの時に、小麦アレルギーのお子さんをお持ちの
    ご両親が、とっても寂しそうな顔をしてわたしのお菓子を見てはったので
    ずっとそれが気がかりだったのですが
    今回、初めて米粉100%(厳密に言うとオートミールははいってますが)の
    クッキーに挑戦してみましたが、これがおいしい!!
    食感が明らかに違う!
    今後も色んな材料と相性みながら、色々作って行こうと思っています。


    今日のハルのお菓子。

    ○くるみときなこの米粉クッキー
    国産米粉、きなこ、オートミール、くるみ、てん菜糖
    なたね油、ライスドリーム

    かなり甘さは控えめなのですが
    噛むごとにじんわーりくる感じで、コーヒーとも合いそう!
    きなこ好きな人って意外に多いように思います。

    ○玄米酒粕とチョコのビスケット
    国産小麦粉、玄米酒粕、チョコレート、なたね油

    今までしょっぱいおつまみ系の酒粕クラッカーばっかりだったので 
    試作を重ねて、甘い系も生み出してみましたー。
    チョコはなんと贅沢にも、ピープルツリーのビターチョコを使用。
    酒粕の酸味とチョコの甘みが絶妙!
    くせになると思います。なかなか他にはない味だと自負しておりまっす。


    今日のラッピングにはハニカムブックスさんで買った
    夜長堂の千代紙を。
    いつもツボな柄で、お菓子を売り出す前からちょこちょこ買い集めてたのですが
    今になって日の目を見ています。
    ラッピングのセンスがない、と言うか、知識がないと言うか。。。
    紙頼み(笑)



    本当は先週の池田お腹いっぱいツアー(笑)の事など
    したためたかったけど
    今日はもう寝ますー。
    明日もバイトやー!!
    明後日あたり、いちじくのねちゃっとしたのを挟んだクッキーを
    ハルに持って行く予定。。。ふふふ。

    遅ればせながら、昨日!

    • 2011.06.03 Friday
    • 19:15
     ハルにお菓子持っていってまーす。

    今回は
    チョコとピーカンナッツのクッキー



    ココナッツとジンジャーののらねこビスケット


    自家製黒豆入りのスコーン

    黒糖とクルミのクッキー



    の4種です。
    今回のモーレツおすすめはスコーン。
    原価とかおかまいなしの、佐渡バター使い!!!
    リッチだけど、軽い食感。
    いわゆる普通のスコーンよりはしっとり気味で食べやすいです。
    本州の牛乳から作ったバターはとっても軽くてさっぱりしていて
    わたしは大好きなのです。
    黒豆も玄米米飴とはちみつだけで炊いていて、嫌みじゃない甘さ。
    多分この原材料では二度とお店に出る事はないと思われるスコーンです(笑)


    チョコとピーカンナッツのクッキーも、いつものお気に入りの
    フェアトレードのチョコチャンクを使っていて
    食感も重量もどっしり!
    1pacでハルのコーヒー2杯はいけるかも?!


    ココナッツとジンジャーのも
    かなりジンジャー効いてます。
    ジンジャーはお気に入りの無農薬しょうがで
    時期が終わったら終わりなので、お早めにー!!


    黒糖とくるみのは沖縄の黒糖とオーガニックのくるみ使いで
    これまたハンパない贅沢っぷりでございます。

    おほほ。母ちゃんのお菓子だからこそできるこの贅沢っぷり!!
    いつもこんなお菓子を食べてるうちの子どもたち。
    価値に気づいてくれる日はくるのであろうか。。。



    今回、初めてオーダーの詰め合わせに挑戦してみました。
    かなりのサービス残業(と命名。要は値段以上にたっぷりはいってるよ、ということ)
    で、袋にみっしりと4種類をつめこんで
    こんな感じにー。  
                  
    説明書きも手書きやでぇ〜。ぽちっとついてるモチーフも手編みやでぇ〜。


    ま、非公式ではありますが、こんなんもやってますんで
    そそられた方はメールくださーい☆
    applepolly%gmail.com(%を@にかえてね)





    余談。余談中の余談。ツイッターではさんっざん吐き出させてもらってますが
    ここんとこ、子育てのどつぼにはまりちゅうー。
    そう言うのってめちゃくちゃ波があるんやけど
    今回の波はかなりのビッグウェーブで、未だサーフボードによろよろしながら
    なんとかしがみついてる感じで。
    お菓子作りもバイトも、遊びも、めっちゃくちゃ順調なだけに
    一番肝心な子育てっちゅう部分にしわよせが〜。
    いや、それらの楽しみがなかったら今頃育児ノイローゼ?!
    楽しい事や、楽しい、あったかい人に囲まれて
    わたくしは生かされているなぁ、とつくづく感じる今日このごろであります。
    ピンチにたつと、必ず誰かが手を伸ばしてくれるんよなー。
    バイト先の社員さんであったり
    親友であったり、ハルしゃんであったり
    昔っからの友達であったり、夫であったり。
    あーーーー!!みんなホンマにありがとー。
    (最近人に感謝する局面にたびたび出会う)
    アップダウン激しいですが、今後もお付き合いよろしくおねがいしますー。



    そしてまたハルお菓子の日。

    • 2011.05.24 Tuesday
    • 11:08
     さくさくっと連投してます。


    先週の土曜の事だから、もう今日いっぱいで今回の分はひく予定ですが
    ハルにお菓子を。

    原価率ハンパない!ココアとナッツのマフィンや
    ココナツミルクのクッキーや
    シナモンジンジャーののらねこクッキー。

    猫そんな好きなわけでもないのに、気づいたら結構猫の
    抜き型を持っていたわたし。
    今後もじゃんじゃん使っていきますー。

    マフィンとクッキーの詰め合わせも!




    そろそろ暑くなってきてるし
    焼きしめる系ばっかりじゃなくて、ふわっと軽いエネルギーのものも
    お出ししたいなぁ、とほんのり思っています。
    でもコーヒーにはざくっとしたクッキーやビスケットが年中合うのよなー。

    こんなんでましたー!

    • 2011.05.19 Thursday
    • 04:47
     
    昨日、友達のこどもちゃんの誕生日で
    彼はまだケーキとか食べさせてないので、誕生日クッキーを。
    彼の大好きなきのこに「2」と書いて、くまちゃんに「おたんじょびおめでとう」と。

    次回ハルに持って行くクッキーには「のらねこ」いれてみようとおもってまーす。


    ハルで出会ったお客さんと話してたら
    なんともワイルドな洋食屋さんがあったとのこと。
    お肉屋さんの軒先でテントで!!
    そんな〜ん、「のらねこ」ショップくらいやったら
    絶対テントで出来るやん!と後押しもらった気分になりました。
    このあたりにシェードとか張って、テーブルとベンチ置いたら
    極楽スペースになるぞー(どくだみがちょいと臭いますが。。。)

    夫はショップ部分をティピでやりたい!なんて言ってはります。
    ビジュアル的には相当かわいいっぽいけど、実用性はどないなもんだろ?

    保健所のなんやらかんやらがややこしいから
    カフェ営業みたいなのは難しいけど
    お庭でとれたハーブのお茶とか
    お気に入りの豆で入れたコーヒーとか出して、のんびりしてもらえるのが夢!


    とりあえず、今年の秋くらいにはのそのそ動き出せる?
    もしかしたら来年の春?
    と言うそんなのんびりペースなんですが
    フライヤーにはがっつし「お庭でお店をやります!」なんて書いてあるあたり。。。
    わたしらしいというか、なんと言うか。




    ここんとこ、ずーっと日本酒づいている。
    冷えとりが進行したら、お酒を欲しなくなると本で読んだけど
    それに近いっていうか、ビールとかがぶがぶ飲みたい欲求が減って来て
    日本酒をちびちび飲むと、酔わないし残らないし
    なんか体にめっちゃ合うー!て思うのです。
    まぁ、昨日はよそ様の子の誕生日に便乗して、飲みっぱなしでしたけど。。。
    TPOに合わせて(笑)飲み続けると思うけど
    添加物もないし、日本酒ってホンマにいいー。







    冷えとりつながりで。
    こんな本を買ったのだけど
    今年の夏はなんでもない普段着でワンピースを着まくりたい気分なのだけど
    黒レギンス以外でなんかいい感じな冷えとり着こなしないかなーと模索中。
    マーマーマガジン読んでたらあそこのお店であれこれ欲しくなるけど
    そうなってくると「なんか違う。。。」んよなぁ。
    先立つものがない、って以外にもなんか安易と言うか。
    考え過ぎか(笑)
    なんせ靴下の重ねばきは外さずして、でも足回りがあんまり重たくならない
    着こなしを考え中ーー。
    結局面倒でパンツスタイルばっかりになる可能性も大!!




    と言う訳でなんだか余談だらけの今日でした。
    いちご狩り遠足やー。めっちゃ焼けそう!!

    ハルのお菓子

    • 2011.05.16 Monday
    • 16:09
     ハルしゃんのお菓子もちゃくちゃくとバラエティーあふれ
    今日はバナナマフィンを置きに行って来ましたよー。
    眠たすぎてぼーっとしてたから写真忘れたけど!

    前回納品の☆ビスケット。
    喜界島の粗糖がじゃりっとして、しょうががぴりっとして
    わたし的にコーヒーにめっちゃ合う味だったんですが。


    今回初めて(おそっ)原価やら利益やら計算してみた。
    ほとんど儲けは出ないけど
    今まで家族や身近な友達に食べてもらって、満足してた
    お菓子たちが、わたしの知らないあんな人やこんな人に食べてもらえて
    材料費までまかなえるだなんて、夢のよう!!
    っちゅう事でこのまま低価格、高品質を守っていこうと思った所存でありまっす!
    市販のお菓子にくらべたら「高っ!!」ってなるかもしれないけど
    ほとんど材料費ですからー!!
    ええもんつかってますからーー!!



    と言う訳で、のらねこ今後もよろしくおねがいします。
    バイトも楽しくなって来て、バリバリやりたいから
    のらねこ活動はまだまだ細々と、ではあるけど
    あの、伝説の(笑)へんてこ人形もいっぱーいできあがったら
    どこかで展示とかやりたいな、と思ってます。




    そういや、さっきの記事に書き忘れたけど
    兄やんが5歳になりました。
    今まで「子どもは何歳?」と問われて
    「6−4−3のダブルプレー」と得意げに言っていた野球キチなわたしだけど
    もう言えないのが残念。。。
    心配せずともどんどん野球キチ度増す長男。
    このままおだやかに育ってってほしい。
    我が家の唯一の癒し系ですから。

    ハルの日

    • 2011.05.05 Thursday
    • 11:00






    今日もハルに焼き菓子3種類持って行ってもらいました。

    ?チョコチャンクスコーン、カシューナッツ入り
    ザックザクで、全粒粉が半分のボリュームたっぷりスコーンです。

    ?ココアクッキー柑橘ピール入り
    ハルさん手製のピールがたっぷり入って、かなりビターで大人な味です。食感はサクサク軽め。

    ?きのこビスケット
    今回は定番のメープルアーモンド味ではなくて、コーヒーの花の蜂蜜を使いました。コーヒーにすごく会います。見かけとは裏腹に素朴な味わい〜。アイシングは粉糖と卵白を使っていないので、ゆるくて若干くずれていますが、味には問題ありません。

    と、お菓子を夫に託してわたしは末っ子と二人、万博ピクニックに向かっている最中です。

    のらねこ、ハルに出す。

    • 2011.05.03 Tuesday
    • 08:46
       

    昨日、バナナとチョコチップのクッキーを引きがてら
    ハルの様子を伺ってきました。
    初めてなんか、けっちょんけっちょんで、全然売れなくて
    うえーんってなるかな、と内心どきどきしてたけど
    ハル姉様も買ってくれたり(笑)
    想像以上の数、出ていてくれて、感動でしたー。

    おまけに、クッキーを引いたあとに
    おいしかったからと、もう一度買いに来てくださった
    お客さんがいたとのことー!!
    こう言うんが「作り手冥利に尽きる」ってやつやな、と初めての感覚を味わって
    今後のお菓子作りのモチベーションにつなげていけそう。


    昨日初めて、コーヒーフロートをオーダー。
    ハルのアイスは手作りでっせー。(バナナモカクーラーは絶品!)



    神戸にも富澤商店がやってきたので
    昨日色んな粉を買って来ました。
    新しい材料を使う時はいつもわっくわく。
    今日もこれから作って、まずは家族にー。
    木曜あたり、またハルに持って行こうと思ってます!





    続きを読む >>

    ハルに初置き

    • 2011.04.30 Saturday
    • 08:51
     今日、花隈のカフェハルにクッキー2種類持って行きますー。
    11時くらいかな?!

    オーガニックの紅茶葉たっぷりの
    「はちみつ紅茶クッキー」(ちょうちょシェイプ)と
    バナナとチョコのコーヒーにもよく合う
    「バナナとチョコチップのドロップクッキー」
    です。


    どちらも最高のできで、自画自賛しておりまっす!!

    ゴールデンウィーク、元町三宮界隈も色イロ楽しげな事があるみたいなので
    お近くにお寄りの際は是非ハルへー!!


    カフェハル
    〒650-0012 神戸市中央区北長狭通り7丁目1−8
    tell 078-341-4620
    mail toto_haru4620@ybb.ne.jp

    高速神戸線花隈駅西口を出て右手、最初の横断歩道を渡って約30mほどです。

    <営業時間のご案内>

    平日(月〜金) open 8:00〜20:00 (morning 8:00〜11:00)
    土・日・祝日 open 10:00〜18:00 (morning 10:00〜14:00)
    定休日




    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    お問い合わせはメールでー!!

    applepolly@gmail.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM