
  • 2014.11.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    出張のらねこ終わりました。

    • 2013.10.08 Tuesday
    • 20:12
    なんかやれそう!

    と妙な自信は二日目で打ち砕かれ、体調不良と共に三日目を迎えてしまって、最終、なんだか中途半端な感じに終わってしまいました。

    ヒンホイの冷蔵庫のスイッチを切ってしまったり、体調不良で仕込みが追いつかなかったり、わたしらしいトラブルの連続だったけれど、開店中はお客さんとの時間がただただ楽しくて、本当に感謝の言葉しかないです。

    張り切りまくって、あれもこれも!とチラシに載せたメニュー、全部揃う事もなくてなんだか情けなかったけど、食べていただいたものに対してのおいしい、の言葉ひとつひとつにものすごく勇気付けられました。

    反省点と、悔しい事だらけだけど、やった事への後悔はないし、ものすごく勉強になる事だらけで、ヒンホイ店主の桑ちゃんにも感謝感謝!
    こんな未熟なわたしに店を貸してくれるだなんて、きっと彼しかいないと思う!

    後半、たくさんの人がきて下さったり、最終日は一切余裕がなかったりで、写真撮れませんでした。
    自己満足だけど、カウンターからのみんなのワイワイした楽しい雰囲気、あの絵は一生忘れないと思います。

    昨日今日、子供たち関連の用事があってなんとか動いてるけど、やはり緊張の糸が切れてめちゃくちゃしんどいですー。
    しばらく身体を労わって、また次の企みに向けて力をため込もうと思います。

    手伝ってくれたさや、展示で協力してくれたももこさんにチャッピー、きて下さったみなさま、本当にありがとうございました!!

    出張のらねこ二日間を終えて。

    • 2013.10.04 Friday
    • 09:56
    とりあえず、無事に2日間終えることができました。
    来てくれた友達と、ふらっとやって来たヒンホイのお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。
    売り上げも、やる前は正直一切読めなかったけど、思っていた以上に順調で、赤字はなんとかまぬがれそうです。
    初めてにしては上々!と色んな人に言っていただけたし、凹んだり落ち込んだりしつつも、わたし自身もとても満足しています。

    小さい子ども達のこともほったらかしで、昨日はなんとミュージシャンでもある、友達のテソンくんが最寄り駅までちびっこと地下鉄で帰ってくれたり、サッカーのレッスンからヒンホイまでの道のりも、駅までLOVE、ひぐっちゃんが送ってくれたりと、たくさん協力もらって、乗り切る事ができました。
    うちの子たちは人見知りもあるし、ヒンホイに連れて来たらさぞや邪魔になるだろうと思っていたけど、なぜか子供いない友達に限って扱いが上手いと言う不思議な現象で(笑)3人ともめちゃくちゃ楽しんでいました。

    ごはんやおやつもご好評いただいて、やっぱり「おいしかったよ」のことばが一番嬉しいなと改めて思ったり。ただの料理好きな主婦の域をでないわたしの料理をたくさんの人に食べていただいて、興奮と喜びに打ちひしがれて?!います。

    今日明日、休憩しつつ、しこみつつ、はたまた、幼稚園の運動会があったりしつつ!最終日日曜にむけて気合いを入れ直そうと思います。

    ものすごい内輪ノリになってしまいましたが、来てくれた人、これから来てくれようとしている人、本当にありがとうございます。

    ドアから入るとこんな景色。

    チャッピーの大きな作品のウラには…
    わたしのお気に入りの本(と言ってもほとんどが服部みれいさんのもの)コーナー!ご自由に読んでください。

    クルボーエペルルのバッグは壁にペタペタしたり、吊り下げたり〜。
    ひそかにわたしのアントンもまぎれています(笑)

    チャッピーの友達の作品も飛び入りだけど馴染んでまーす?

    奥からはこんな感じ。ヒンホイじゃなく、わたしワールドになっていると言っていただけました!!

    フリマコーナーが分かり難かったので、奥に配置しなおしましたー。


    と言うわけで、日曜日もよろしくおねがいします!
    夜もやれる限りやりまーす!(あ、ヒンホイ桑ちゃんもかえってきます)

    出張のらねこ、初日終わりましたー!

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 20:40
    たった今今日の片付けを終えました。

    ただただみんなに感謝の一日!!
    ドキッとしたサラリーマンの昼休み、のんびりな昼下がり経てあとは友人知人が入れ替わり立ち替わり来てくれて、楽しかったー!

    お店をやる大変さもめちゃくちゃ実感したけど、明日も帯締め直してがんばりまーす!

    明日はキーマの代わりにチキンカレー。どうなるっかなー!?

    トラブルはっせーい!

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 09:15
     今回の目玉商品になる!と思っていたotimoのフォカッチャを使ったサンドが
    開店に間に合わなそうです。
    準備に夢中で、荷物の届く時間に自宅に居なかったと言うミスー。わたしが悪い。。。
    ネットで再配達依頼してー、でも心配だからオペレーターにも電話して。
    なんとか間に合いますように。

    ふたをあけてみない事にはどれくらいのお客さまがいらっしゃるかも
    ぜーんぜん計り知れず、万が一大盛況の場合
    何もかも、出すのがすごく遅いかもしれませんー。
    あー、ドキドキ!

    おかず三種盛りはスピードメニューです。

    いよいよ当日!

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 08:52


    昨日夜中まで準備にかかってしまい、お料理の仕込みがギリギリですが、いつものヒンホイとは全然違う空間になって、大満足です!

    スフレチーズケーキだけ今日はお出し出来ませんが、カレーは二種類、カレーパン、おかず3種盛りなどなど、渾身のメニューでお待ちしています。

    開店が12時になりそうだけど、来て、本でも読んでいてください。
    マーマーマガジンや、わたしの蔵書をいくつか持っていきまーす。

    のらねこ準備実況中継

    • 2013.10.01 Tuesday
    • 13:26
    いよいよ明日になりましたー!

    インスタグラムやフェイスブックにはばんばん写真を載せてましたが、冷静に考えたら、ごくごくプライベートな公開範囲だったと今更気づき!!

    今日は朝から買い出しと家事とお菓子作りの一日。
    設営のようなことも夕方にはじめます。

    とりあえずここまでの写真。

    あげ潮風のクッキー間も無く焼きあがります。


    メープルビスケットは、お初かも!なベル型。ヘーゼルナッツの風味がなんだか新しいような知っているような。


    otimoとコラボのサンドに挟むスモークチキンも燻されまくっています。

    次はパウンドケーキ!
    そうこうしている間にちびっこ達も帰ってくるし、設営にも行くし、のらねこ母さん大忙しです!

    チャッピーの。。。!

    • 2013.09.30 Monday
    • 06:40
     
    昨日左京ワンダーランドで撮って来たもの。
    これは裏からの様子。
    ヒンホイではなんとかして、裏から表からどっちも見れるように展示したい!

    ぎりぎりになってしまいましたー。

    • 2013.09.30 Monday
    • 06:12
     いよいよ今週は出張のらねこデイズ。
    なのに今日はバイトがあって緊張もかきけされるんですが。

    のらねこをお店でできる事の嬉しさがすごすぎて
    ちびっこの事をすっかり忘れてた母失格わたし。。。
    平日どないしよ。。でも友達とか来たら遅くまでやりたいしなぁ。
    葛藤しております。

    10月2.3.6日
    開店は11時半頃
    閉店、チラシには未定って書いたんですが本当に未定。
    6時くらいの時点で誰もいなければ片付けをはじめますが
    もし来られる方はapplepolly@gmail.comにメールいただけたら対応できるようにしときます。


    これまたぎりぎりになってしまったけど
    一緒に盛り上げてくれる仲間をしょうかーい!

    チャッピーの独特&ハイセンスワールド全開な
    でっかい展示物がやってきます!
    昨日見て来たけどものすごかったー。
    かわいいし、すごいし、なんかわたしのボキャブラリーではなかなか表せませんが
    売り物は少なめ、との事ですが、とにかくそのブツを生で見てもらいたいー!


    corbeau et perle(クルボーエペルル)
    京都で出会った(厳密にはわたしはもっと前から知ってたけど)
    かわいくて、やさしくて、ほんわかしてて
    でも隠し持った棘もちょっと見え隠れなももこさん!(なんちゅう紹介や!)
    大津からバッグが出張してきてくれています。
    密かにもうわたしも狙っているかばんありー!


    あとはカフェハルさま
    カリーポロビッツさまのフリマコーナーもあります。

    わたしのメニューはざっとするとこんな感じ。

    野菜カレー700円
    キーマカレー700円
    おかず三種盛り400円(お肉あるタイプとなしのタイプ)
    自家製カレーパン グラム売り(だいたい一個200円くらい)
    otimoのフォカッチャ使ったスモークチキンのサンド400円
    (持ち帰りは300円。でも限定数)
    ルネサンスごはん風のおにぎり1個150円
    (わかめと豆腐のおいしいお味噌汁150円もあり)


    おやつが
    浜松銘菓の「あげ潮」風クッキー200円
    ドライフルーツとナッツたっぷりパウンドケーキ300円
    スフレチーズケーキ300円
    てな感じで書いたけど他にもなんか作りたい願望。。。

    飲み物は
    otimoのコーヒー300円(混雑時はお待たせしてしまいます)
    スパイスチャイ300円
    ルバーブスカッシュ400円
    しそレモンドリンク400円
    赤、白ワイン 各400円


    と、一応ちらしにはこんなラインナップでしたが
    なくなったり、時間があったりしたら
    色々つくってまーす。

    段取り悪かったり愛想悪かったりするかもしれません!と
    予告しておきますが精一杯やります。
    どーぞお越し下さい。




    出張のらねこinヒンホイ

    • 2013.09.18 Wednesday
    • 18:41
    気がつけばあと半月弱。
    わくわくどきどき、出張のらねこの日が近づいてきました。

    おととい、前夜祭的な感じで、ヒンホイお手伝いしつつ、お菓子やおかずの三種盛りを出したりなんだりやってみたら、まあなんと楽しいことっ!!

    本番はヒンホイ桑ちゃんいないので、さぞやしっちゃかめっちゃかになるでしょうが、たのしみまーす!

    こないだの三種盛り。
    人参蒸し煮をオイルとナッツで和えたのと、かぼちゃをクリームチーズと合わせたのと、じゃがれんこん万願寺のクミン炒めでした。
    10月はまた野菜の種類が変わるけど、なるべく素材の味を生かした感じで、次回は肉あり三種盛りも用意します。

    チラシ、かわいいの作りたかったけど、迷いまくって行き詰まって(笑)ザザッと手書き、になりました。ま、のらねこらしいような気がする。


    食べ物だけでなくて
    ハタオリチャッピーのアクセサリーや、クルボーエペルルのバッグの展示販売もあります!!
    のらねこには釣り合わない素晴らしい二組が助っ人☆☆楽しみでなりません!
    リンクなど、また別の記事にはります。

    ザクザクのメープルクッキーもあるよ。

    あと、お楽しみフリマコーナーも。ポロビッツちゃんやまの秘蔵品放出もあるのか?!

    みなさん遊びにきてくださいね〜。

    ヒンホイにて。

    • 2013.09.09 Monday
    • 04:57
    便利な機器…要はiPhoneのお陰で、なんやかんやと人との繋がりを持ってるので、気づいたらいつもこのブログが放置プレイにー。

    相変わらず生き急ぎ感満載な日々ですが、睡眠と食べることだけはおろそかにせず、突っ走ってます!

    いつぶりか分からないけど、のらねこにまつわるお知らせができます!

    9月は16日(月)
    11時から18時まで
    10月2.3.6日(水木日)
    こちらはまだ時間未定


    で、なんとなんと出張のらねこを
    県庁前のカレー屋さん「ヒンホイ」にて
    やらせてもらえることになりましたー!!

    くすぶっていた、自分のお店をやりたい気持ちがたかぶっていた時に、タイミング良く店主桑ちゃんに声をかけてもらって、迷う間なし、二つ返事でやらせてもらうことに。

    16日はあと1週間なのに、チラシすら用意できてないし、実は段取りもこれから打ち合わせるという状況で、わーわー言いながらやることになりそうですが、楽しくやります。もうそれしかない!

    10月は素敵すぎる知人友人つながりをふんだんに利用して、フリマあり、バッグやアクセサリーの展示販売あり!の若干お祭騒ぎな3日間になりそう。

    徐々にこちらでおしらせしていきます。チラシも作る予定…は未定。



    写真はヒンホイのカレーです。
    わたしもいつも家で作るカレー出します!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    お問い合わせはメールでー!!

    applepolly@gmail.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM