
  • 2014.11.07 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    おひさしぶりです。

    • 2014.11.07 Friday
    • 13:40
    このブログをすっかり放置で、フェイスブックばかりやってましたが
    最近ちょっとのらねこで動いたり、また新たなおもしろい動きがあったので
    ご報告兼ねて久しぶりに更新してみます。

    さる、11月2日
    だいぶおひさしぶりの「いたやどばあちゃんまつり」に出店しましたー!
    人形や焼き菓子じゃなくて今回はワインとおつまみで。
    雑貨屋さんやお菓子系の出店がほとんどの中
    「大丈夫かな〜」と言う不安が嘘みたいに楽しい一日になりました。
    やっぱりアウェイと言うか、出店はまだまだ慣れないけど
    終わってみたらたのしかったなーとなります。




    テソンくんのライブもめちゃくちゃよかったし
    わたしの周りの出店者さんとともに飲みながらゆるっとやらせてもらいました(笑)



    その数日前には、新婚旅行以来初めて?!な船旅にでかけていました。
    ヴィッセルの試合で奇跡的に当たった「大分弾丸フェリーの旅」
    友達もチケット買って3人+大分で阿蘇の友達も合流。
    にぎやかでおいしくて、笑いっぱなしの3日。
    実は鳥取砂丘より西に行った事ないのですが
    九州はおもしろそうな匂いしかしない!!もっとゆっくり行きたいー。




    そしてそして一番のお知らせ!
    最近の話。
    毎週金曜日にモトコー3内「はなくまソファーズ」にて
    お店をやらせてもらっています。
    ここまでの流れは紆余曲折(新開地の立ち飲みで働いていた事からはじまる。。)
    ありすぎて、はしょりますが、山門夫妻の器量で
    素人同然のわたしにしっかり任せていただいていて
    毎週楽しくやらせてもらっています。
    夕方5時か6時頃から、12時までやっています。

    その「ポーリーソファーズ」が11月は拡大版になります。
    金曜日ご都合つかなかった方にも来ていただきたいなと。
    ただ今フライヤーを猛烈作成中です。できあがりしだい周辺のお店さまに置かせてもらいますので。
    こんな感じのができあがる予定↓



    おちこむことはあるけど、忙しく楽しくすごしています。
     

    変革期

    • 2014.06.13 Friday
    • 06:41
    もはやいつ振りの更新か分からないけど、ぬけがら期はとっくに抜け出して、4月から激動の時を過ごしています。

    夫は会社を退職して、念願の自転車屋さんに就職
    子どもたちは全員小学生に
    身軽になったわたしは、夫の家事&子育て全面協力を得て、人生で一番働いているかもしれないです。
    まだ体力的にはやれる年齢だし、なにより、子育てのまずひとつめの大きな山を越えたから、今しかできないような暮らしを楽しんでいます。

    まだ色々とアップダウンの繰り返しで、精神的に揺れ動いてしまう時もあるけど、こんなに大きな変化の最中だからそれは仕方のないことだと思って、目の前のやるべき事をクリアしていくようにしています。

    のらねこの宣伝用のつもりだったこのブログも、プライベートなつれづればっかりになってしまったけど、のらねこを開店させる気持ちは今までで一番強いかも!

    まだまだつれづれブログは続きそうですが、見てくれている人はお付き合いください。

    無題

    • 2014.01.07 Tuesday
    • 21:15

    明けましておめでとうございます。

    娘が某テーマパーク(ばればれ)でなにげなく撮っただろう写真が
    なんだか今流行のアレ(ちょっと嘲笑しつつ。。)っぽい感じで
    おっしゃれー!と感心&お気に入り。


    書き始める前にいっこ前の記録読んでみたけど、今もたいして変わりなく。
    とにかく病的に家事が嫌でいやで。。。
    何事に対してもやる気がありません。
    なんだか新年早々景気悪い感じですが、ありのままを。

    あれから新しい仕事も始めたから
    すこーしくらい上向きになってくれるかな?とか期待してたような事は
    全くなく、淡々と時間がすぎる毎日。

    家族全員で風邪ひいて、31日から冬休み最終まで寝込んでおりました。
    なんやったんやろ。

    書きたくなったらまた書くし
    なにもなかったら書かないし
    存在意義があやしいこんなブログですが、今年もよろしくお願いします。
    年賀状頂いたみなさまもありがとうございますー。
    今年もあいそなしですいません!


    こんな状態が嘘みたいに、はしゃぎまわるであろう
    暖かい季節が待ち遠しい。
    でもないものねだりはいけない、今を生きねば。
     

    ぬけがら継続中

    • 2013.11.15 Friday
    • 19:50
    ブログの存在忘れるくらいに
    気分とやる気が低下しています。

    友達には季節性うつちゃうか?
    と言われたり
    いつものやつやな、と嘲笑されたり
    動いた方がいいと
    アドバイスもらったり
    色々ですけど
    毎回こうなるたびに
    症状が酷くなっている気がします。
    唯一の救いは糖質制限以降
    ビールを受け付けなくなって
    酒量が減ったら、必然的に?弱くなりほとんど飲酒しなくなったので
    出費も控えめ
    体調も大幅に悪くなることもはなく
    体調方面からの鬱々気分は盛り上がらずおれていること。

    仕事が
    家事育児と兼業でやるには
    ハードすぎて、そこへもってきて
    ヒンホイでの出張のらねこがあり
    ぐわーっと力振り絞って
    終わった途端の燃え尽き症候群。

    家族や身近な人らに
    とりあえず思い悩まず
    浮き上がるのを待ちなさいと
    言っていただいて、今は只々
    その言葉に甘えて過ごしています。

    なんかブログに書くほどの出来事や
    でっかい思いみたいなものもなく
    どうでもいいなー
    と思ったりしてるところへ
    カニコーセンさんのブログを読んで
    なんか無性にわたしも書きたくなり
    書き始めたら
    結局ただの近況報告になりました。
    カニさんのブログは
    今のわたしの心のオアシスです。
    あと、家族の柱はやっぱりお母さんなんやな、と思い知って
    ますます情けなくなったり…

    カニさんブログ


    昨日は前々から依頼して頂いていた
    ハルがフクギドウに出張する際の
    お菓子も無事納品できたし
    ちびっこたちのサッカー観に行くのも
    なんだか楽しいし
    少しは上向きになる要素あったかなあ。

    多分今月末から新しい仕事も始まるし
    始まったら始まったで
    また時間がないー時間がないーって
    不満をもらしつつも
    陽のエネルギーにあふれることでしょう…


    もう、だいぶ時間たってしまったけど
    衝動に駆られて行った
    ポノポノ食堂。
    ごはんも、もちろんおいしかったけど
    このアイスが衝撃的においしかったことを報告して終わります。

    港町ポリフォニー行って来ました。

    • 2013.09.09 Monday
    • 05:15



    otimoまさみちゃんに教えてもらって知ったライブで、大好きなトクマルシューゴ目当てだったけど、ふたをあけてみると、食べてばかりの一日に…(笑)

    ライブは普段馴染みのない、のんびり、ほっこりちょっと大人なバンドばかりだったけど、雰囲気に馴染んで心地よく、がっつり見てなくとも楽しめました。
    (トクマルさんのLIVEは家族でど真ん中で鑑賞しました)

    全国各地から食べ物のの出店があって、旅とは無縁のわたしはありがたく高知に東京に、おいしいお店のおいしいものを食べさせてもらって、お腹も気持ちも満たされて、可愛い人、おしゃれな人ウォッチングも楽しみ、実はフェスっぽいものは苦手だったのに、今回は総じていい気持ちで過ごしました。

    会場のKIITOは古くて広くて魅力いっぱいだったから、なにかのおりにまた来たいなあと思いました。


    朝からハルー自宅、自宅-KIITO2往復、とわけわからん移動距離をかせぎつつ、合間に家族のごはん作ったり洗濯したり、家事もこなして、かなりきびきび動けて、なんだわたし、できるんやん!と楽しいことへの自分の力の発揮ぶりに自画自賛してみたり、すごい充実した一日だったなー。

    気持ちの充電満タンになったので、ふかすことなく、今週も走って行こうと思います。

    会場で久しぶりの人たちに会えたのも嬉しかったなー。

    どきどき!きのこフェスティバル2013

    • 2013.07.05 Friday
    • 06:58
     阪神百貨店で催されてる「どきどき!きのこフェスティバル2013」に行きました。
    友達に誘われた時は、わたしのきのこ好きごごろをくすぐりつつも
    いつもの感じ(ファンシーかナチュラル系ばっかり)を想像していて
    そこまで期待していなかったのですが
    実際行ってみたらものすごい良くて、
    珍しいきのこの麹(きのこうじ)なんて言う食べ物系から
    マニアックな元「月刊きのこ」の副編集長がおられたりとか
    思ってた以上に楽しんで長時間滞在!
    これは色んな人に行って欲しい!!と思ったので
    写真のアップも間に合わないけど書いてみました。

    期間が5日間ととても短いのですが
    ご都合合う方はぜひ阪神百貨店へー!!
    ああ、叶うならもう一回いきたい。
    でも2013とついてるからには、来年もあるのかなー。。。


    **************************
    どきどき!きのこフェスティバル2013
    2013年7月3日〜8日 8階催場(最終日は午後6時まで)
    **************************

    山!海!

    • 2013.07.01 Monday
    • 09:16



     

    梅雨の雨が今年はちっとも嫌じゃなく
    雨の日は雨の日の過ごし方をなんとなく楽しめているけど
    いよいよ夏っぽさも見え隠れして来て。
    脂肪が減って来たから?!
    最近なんだか周りが「暑い暑い」と言っていても意外と平気な事が多くて
    仕事中も大汗かくんだけどのぼせてあついーみたいなのにはならなくて
    いよいよ深い冷えがとれてきたの?とか思ったり。
    でもまだまだ足の冷えのつぼを押すと痛かったりするんですけどね。。。

    で、昨日父と友達親子(お母さんと三姉妹)とうちの家族5人で
    あじさいの植物園に行って来ました。

    送迎バス乗り場の時点で人がいっぱいで「あああー」と思ったけど
    それなりにあじさいを愛でて
    わいわいいいながら散策してお弁当食べて
    なんか絵に描いたようなほっこり休日!って感じに過ごした後は
    地獄の(?!)下山!!
    森林植物園から徒歩で下山するコースはたくさんあるそうなのですが
    わたしは西門から出て再度公園を経て新神戸、というコースと
    西門から出てトゥエンティクロスを経て新神戸、というコースで
    今までおりていて、今回は再度公園から諏訪山公園に向けておりていくコースを
    選びました。
    子どもたちもいつもは軽く植物園散策して、どちらかと言うと歩くのがメイン、と言う
    感じで行ってたのに、今回は子ども同士ぎゃーぎゃーと散々遊んだ後だったし
    果たしてどうなるかしら?!と思ったんだけど
    ふたを開けたら一番ばてたのはわたしでした!!
    とにかく下りのでこぼこ道が多くてきつかったーー!
    途中、灯籠茶屋が見えた時の安堵感ったらない!
    とにかく足が疲れて、しっかりお風呂に浸かって、柔軟体操をしてから寝ました。

    でも山のパワーはすごくて
    胸を開き気味に、お腹を上からひっぱられてるみたいな姿勢(上手くつたわってるかな?)
    で、深い呼吸をしながら歩いていたら、いっぱい山の空気が体に入って来て
    なんとも言えない心の落ち着き,と言うか普段の忙しい暮らしのなかでは
    得られない感覚があって、しんどいんだけど気持ちいいみたいな不思議な感覚。
    これくらいライトな散策は気分転換に本当にいいなーといつも思います。

    そろそろ暑くなって来て今日は海開き?!
    次は海のパワーをもらいに週末出かけたいな、と思っています。


    ヨガづいてる。

    • 2013.06.27 Thursday
    • 05:52
     伊井先生に「流す、ほぐす」と言うキーワードいただいてから
    今まで自己流で少しやってたヨガに目が向くようになって

    絶妙のタイミングでヨガの先生と会ったのもあって
    ここたった数日で二回のヨガレッスンに行って来ました。

    まずはsasaさんのムーンサイクルヨガ。
    sasaさんにハルでたまたま会った時に色んな雑談の中で
    ヨガの話になって「わたしは体がかたいから、人がいっぱい居る中でやるのがいや」
    と言うような話をしたら「そんなの関係ないよー」と言ってくれて
    その一言で「よし、行ってみよう」となったのでした。
    「行きたい」→レッスン日をたまたま知る→予約→受ける
    の早い事早い事!!
    忙しさとかタイミングの悪さを言い訳にいままでやってこなかったのに
    今は本当に呼ばれたのかな、とすら思いました。

    このヨガは陰ヨガと言われる
    ふかーい呼吸と共にゆっくりポーズをやっていくんだけど
    極陽なわたしにそのリズムが抜群に合って
    気持ちいいし体の無駄な力がどんどん抜けて行くのを感じながら
    終わってみたら不安だった体のかたさもあまり気にならず
    ただただ気持ちい〜い時間を過ごせました。

    そして昨日。
    次はぬんさんのゆるヨガ。
    こちらも陰ヨガだそうですが
    sasaさんのと比べると若干早い動きもありつつ
    でもやっぱり深い呼吸と共にゆっくりと動いて行くのが気持ち良くて
    今回は知ってるポーズがほとんどだったのもあって
    自己流でやってた時との違いとか「なるほどなー、ここに効いてる」とかを
    しっかり感じながらできたのが良かった!
    そしてこのクラスはなんといっても家から徒歩圏内なのがいい!
    夫がここに越して来たときから「あそこ気になる!」と言っていた所だったのです(笑)
    そんなこんなで、しっかりチケットも買ったし少しずつ続けて行こうと思います。


    ヨガは何度も出会ってはスルーしたり軽く関わったりしてたけど
    (古くは高校生の頃に通ってたジムのヨガから!)
    今回はやるべくしてやった、みたいな部分があって
    なんだかどんどんヨガを深めていきそうな予感がします。

    家では4時に起きてもなかなかじっくり取り組む事ができないんだけど
    たまのこう言うクラスを楽しみつつ
    できる範囲で続けていこうと思ってます。


    ヨガをしてる人は自分の興味関心と繋がる部分が多くて
    普段の生活の人間関係(職場、幼稚園のお母さんたち)ではなかなか
    話したり、盛り上がったりできない話題でも
    「うんうん」となる事が多くて、そう言う部分も楽しかったり!


    でもでも、やっぱりサルサも踊りたい!
    もっと暑くなったらいきたいなー。

    極上オイルマッサージ

    • 2013.06.26 Wednesday
    • 06:11
    人生初!がちょこちょこと続いている最近。

    少し前にハルで「カフェで整体」と言うのがあって、そこで出会った伊井先生
    先生の整体は芯圧整体と言って、ボキボキならしたり、強すぎる力をかけたりしなくて、ゆるやかに体が整っていく感のあるものだったんだけど、話をしている中で、わたしの筋肉のハリ、こり、肩が内側に入ってしまっている事などなど総合して、オイルマッサージで流してあげるのがいいかも〜と言うアドバイスをもらいました。
    長年悩んでた身体のかたさ(これは多分若い頃筋トレ好きすぎて、やりすぎたのに、ほぐしてこなかったのがよくなかったみたい)を解消するキーワードも、きっとほぐすことにあるんだろうな!と思って、しばらく「いきたいなー、いきたいなー」と思いつつ
    やっと受けに行けました。

    先生のご自宅にサロン(と言うのかな??)はあって
    まずお邪魔して「わ!」となったのが、掃除のゆきとどきかた!
    ご主人のおばあちゃんのおうちだった所を自分たちで手直しされた、とのことなんだけど
    気持ちのいいぴかぴか具合(やたら新しくて、ハイセンスすぎるおうちとは違う、と言う意味)
    で、あんまりそう言うの感じられないわたしですら「あー、いい気が流れてるわー」
    みたいな気持ちになるようなお家。
    あとはほのかに香るなんとも言えないいい香り。
    とにかくお家に入った時点でこれだけの感想がでてくるくらいもう素敵なんです。

    そして、肝心のオイルマッサージにて人生初の紙パンツ!(笑)
    なんだかどんなのかドキドキしながら、バスタオルをかけてスタート。
    先生の手がわたしの体に触れた瞬間が忘れられない!!
    もうすべっすべで柔らかくって、先生にも伝えたんだけど
    うちの子どもたちよりよっぽど柔らかいおてて!!
    静かに感動(笑)しながら、ずーっと受けていたのですが
    気持ちよすぎて途中意識が遠くなったりしつつ
    背中、腕にかけて〜足、あおむけになって首やお腹、足などなど
    最高に贅沢な90分間でした。
    わたしは特に肩周りが気持ち良くて「はー、流れてるー」となったんだけど
    終わった後にお話伺うと足のむくみもかなりあった模様。
    やはり日々酷使してるからもっと労ってあげないとなーと思いました。
    肩周りや腕周辺のかたさはずっと課題だけど
    仕事中にもできそうな、壁を使ったストレッチなんかも教えてもらって
    施術後のそういうお話にもいっぱいためになる話題満載で
    大満足で終えました。
    びわとお茶も頂いて、なんだかゆるゆる、ほっこりして
    ぽっぽしながら帰りました。

    オイルマッサージは、アーユルヴェーダを知ってからすごく興味はあったものの
    なかなかどこかでやってもらう!って気にはならず
    セルフごま油マッサージくらいにとどまってたんですが
    今回人にやってもらう気持ち良さを知ってしまったからにはもう!!と言う感じ。
    しっかり働いてたまの贅沢にまた受けに行きたいなと思いました。

    余談だけど、わたしの興味ある健康法とか食事法とかは
    そもそもはみんな「人」から始まっていて
    広めている人だとか、ずっと実践してる人が素敵だったり
    なにか自分にぴんとくるものがあったら、自分もやってみると結果合う、と言う
    事が最近分かって来て。
    伊井先生もまさにそれで、先生自身かきらっと輝いてると言うか
    ホントいいオーラの持ち主で、いつお会いしてもなんだかこちらもいい気分にさせてもらえて。
    絶不調の時の、テルミーの田村先生に元気をもらったように
    今回も伊井先生にいい気を分けてもらえたなーと実感しました。



    久しぶりのアファメーション

    • 2013.06.10 Monday
    • 04:57
     昨日は新月だったので、久しぶりにアファメーションしよ!と思ってたのに
    結局いつもの寝落ちで今朝やりました。

    ここの所そんな事も忘れてしまうくらい慌ただしい暮らしだったけど
    前回(2月)にしたのを読み返してみると、きちんと半分以上実現していて、びっくり!!
    ただ、自分の潜在意識に触れて、自分の力でこなしているだけらしいけど
    それにしても。。。すごいわー。

    今日のアファメーションでは最後になんだか色んな感謝の気持ちがわきおこってきたから
    (ごくごく自然に)
    思う通りに書き上げてみたら、なんだか本当に「ありがとう」と言う気持ちがあふれだして
    涙がぽろぽろと出てくるという奇怪な現象まで起こるしまつっ(笑)

    でもホンマに自分はまわりの人たち、物事に生かされているって
    最近は実感していて、感謝してもしてもしきれないなーと思う。

    そうして、自分の内面が安定して来たら、目に見えて子どもたちが落ち着いてくるもんだから
    これまたすごい!!
    あんなに手こずっていた末っ子も今では3人の中で一番かしこいんじゃないか?!と
    思えるくらいに成長したし
    上二人も、自分の子どもの頃と照らし合わせてみても良くできた子どもたちやなーと思える。
    親ばか、ばか親?かもやけど、本当にいい子たち!!


    マーマーマガジンは毎号、そしてみれいさんのメルマガも購読してるけど
    わたしの波長に合う特集や話題でいつも驚かされっぱなし。
    今は最新号の弓田ごはんに色々助けられています。
    ああ言う世界をいぶかしがったり、信じなかったり(ん?同じような意味?!)
    なんせ肯定的に捉えられない人もいると思うし(ま、うちの親もそう!)
    いて当然だけど、合う人にはがっちり合うと思うし
    わたしはまさにその一人なんだと思う。
    今は子どもにも伝染していて、長女はずーっとアーユルヴェーダの漫画を読んでいるし
    長女と末っ子は白湯飲みキッズだし(笑)
    真ん中も「今日は〜食べたからちょっと具合悪いな」とか言い出すし
    みんなそうやって自分に合う方法を自分で選択していってほしいなーと母は願う。。

    さて、今日も忙しい一日が始まるけど、心はぐーんと穏やかです。




    お弁当も家のごはんも今の時期は色がきれい!!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    お問い合わせはメールでー!!

    applepolly@gmail.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM